アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

熱く生きる 天野篤 著 を読んで

こんにちは、しゅうです。

 

今回は最近読んだ本について書きたいと思います。

 

心臓血管外科医の天野篤さんをご存じでしょうか。

 

僕は知らなかったです。

 

将来をぼんやり考えだした自分にとっていろいろ考えさせる良い一冊であった。

 

学生のうちに遊べるだけ遊んでおこうと思っていたが、本当にそれでよいのであろうか。

 

天野さん曰はく、医学生はほかの学生と一緒では困るそうだ。

よく遊び、よく学べ。ではなく

 

良く学び、よく学べ。

 

つまり、ずっと勉強しろと。。

 

まあ、そういうわけではないのだろうが、それだけ学ぶことは大切だと。

 

患者さんの前に立つのにはそれだけの覚悟が必要なんだなと感じた。

 

バイトだったり、部活だったり、様々なことをやることは大切だと思うし、いいことだとは思うがやれる範囲で日々しっかり学んでいこうと思った。

 

最近、考え方が定まらず何もすることがないからバイトを入れまくるという日々を過ごしていたが、、ようやくやりがいのあるものを感じ取れた気がする。

 

無限に広がる医学の世界に少し足を踏み入れてみようかと思った。

 

すべては世のため、人のため

 

いい言葉だと思った。

 

勉強頑張ろ。*1

*1:

 

モチベーションの上がる本なので興味ある方はぜひ!!

熱く生きる

熱く生きる