アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

本音で生きるということ

本音で生きるということ。

 

これはとても大切なことだと思うので、この記事で自分の考えを述べていく。

 

まーた、自己啓発くさいこと言ってんなーとか思った人もいるんじゃないだろうか。笑

まあそれが普通の反応だと思う。自分もこの一節見ただけではそう思う。

 

本音で生きることの何が大切なのか。

 

このご時世、フィクションが溢れている。

 

SNS、テレビ、ネット、ニュースなど、、

 

SNS、ネット記事ではどこの誰かわからない人が無責任に嘘の情報を流し、無責任に情報を発信している。(この記事もその一つだが笑)

 

テレビでは、ひな壇芸人が些細なことに過剰に反応し、使ってもいない製品のCMをしたりなど、このようなことがごまんとある。

 

僕は、本音で生きることは大切だと思うが、このやうなことを全否定しているわけではない。ただ、世の中が嘘で溢れてしまい、我々の感覚が麻痺しているように感じるのだ。

 

周りがこれこれしてるから、、、

インスタグラムに綺麗な写真を上げたいから、、

授業中、爆睡していたのに、起きていたように振舞ったり、、

 

こういうのが生きていく上で当然のように起こっている、これを全て否定するわけではないけど、こういうのってぶっちゃけ疲れない?

 

何が言いたいかっていうと、自分の考えていることと行動が異なっていると本当にストレスなのだ。本当にそれにつきる。

 

多くの人はそのストレスが当たり前だと思って、共存しグチを言っているけど、そのストレスなくせると思うけどなーと思う。

 

人生の心理とかはわからないけど、僕が大切だと思うのは、自分が正しいと思うことを本気でやること。

 

本音で生きるのは本当に楽。

騙されたと思って一度やって欲しい、本当に。

 

人によって正しいと思うことは異なるが、それを信じて精一杯やるのみ。周りがどう動くかはわからないけど、自分は自分のやれることをやる。

 

例えば、挨拶。相手が挨拶するかは知らんけど、自分は正しいと思ったから挨拶する。

それで、変だと思われるのはその人の課題であり、自分とは無関係。

 

挨拶はほんの一例だけど、自分は多くのことをそういうふうに思ってます。

 

そうすれば何の負い目を感じることもなく、ストレスフリーな生活が送れるので、おすすめです。

 

というように思ってたんだが、言葉にして少し考えてみたら落とし穴があった。笑

 

それは他人からの目だ。正義感を振舞って行動することで、噛み付いてくる人は一定数存在する。

大学生くらいになるとそんなしょうもないこと言う奴も少ないのだが、中学生くらいでは他人と違うことをすると、中心グループの目にとまり、それでいじめにつながったりする。

それが原因でうつ病などの精神病にかかる人が少なくないように感じる。

 

課題の分離をしろとは言ったものの、いじめとかにどう対応したらいいかとかは今の自分にはわからない。

今の自分の意見では、自分が正しいと思ったことを精一杯やる。それで誰かに噛みつかれるなら深くは関わらず受け流す。いじめは時間の問題ではあるので、いつかは終わる。そう進むと思いたいけど、きっとそんな簡単にはいかないのだろう。

その辺に関してはよくわからないので、今後ヒントを見つけたらまた書きたいと思う。

 

いい感じに自己満の記事書けたらなーとか思ってたけど、屁理屈こねられると対応出来ないし、でも実際にその屁理屈のようなことで悩んでいる人もいるんだよなぁとか思うと難しいし、よくわからない感じになってしまった。

 

まだまだ未熟者、少しづつ成長できたらなと思います。。。

 

では、また。