アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

筋トレのすすめ。

こんにちは、しゅうです。

 

コロナの影響で、イベントやスポーツがなくなり、暇そうにしている人が増えたなぁと思える今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

そんな暇な人にぜひおすすめしたいことがあります。

 

それは、筋トレです!!!

 

筋トレってどんなイメージ持ってますか。自分はそれなりにやっているのでバイアスなしでは見れず、メリットしか見えない状況です。自分も最初は全く何も感じない無の感情だった気がします。

 

僕は大学はいるまでは運動はしていましたが、ほとんど筋トレはしたことがなく、ちびでヒョロヒョロの学生でした。大学に併設してあったジムに通い始めてもう3年は経ちますが、それなりに筋肉がつき健康そうな体つきになりました。

 

筋トレのメリットは本当に数え切られないほどあります。ぜひヤフーで、筋トレ 効果

で検索してみてください。いろいろ記事にまとめられていると思います。メリット多すぎて少しでも自分を高めたい人はやらない手はないですよ!

 

なかでも、自分が一番いいと思うのは、メンタルへの効果です。

 

某youtuberも言っていますが、筋トレは最高の自己投資です。あんなにすぐ努力の成果が見られるものはなかなかないです。特に、初心者の筋トレは伸びやすく、やればやるほど効果が実感でき楽しいですよ。

 

学校教育の多くは試験で実力がはかられますが、試験は相対評価のことが多く、解椅子も多くはないため、自分が頑張っても偶然周りも頑張っていれば、結果は出ず、次の試験はかなり先、、そんな状況だとなかなかモチベーションを保つのは難しいですよね。

そう、相対評価であることが多いのです。

 

でも、筋トレは違います!昨日の自分との比較です。他人は関係ありません。

昨日の自分よりいかに強くなるか、成長するか。

その結果が自分の体で確認できるのですから、そんな最高なことはありませんよね。

 

ある新聞記事で読んで心に残った言葉があります。

 

”自分史上、最高を超えていく”

 

読んだとき、これだ!って思いました。笑

 

これ、筋トレはまさに!って感じですよね。

 

普段の何気ない生活、授業の日々でも、人は日々成長していってるんですが、やっぱり成長が目に見えないと、

あれ、何やってんだろ、

これ意味あんのかな、

ってなりますよね。人は心がそんなに強くないから即効性のあるものでないと継続は厳しいです。

 

そんな時に、筋トレ!!!

日々の筋トレで成功体験を積み重ねて、自分のメンタルを落ち着かせて、継続することで忍耐力をつけて、そして体も健康に!

もうやらない手はないです。

 

他にもメリットはたくさんあるので、少しでもやる目的が見つかった人は一でやってみてはどうでしょうか。

 

ただ、デメリットもあるので、それはまた時間があるとき書いてみたいと思います。

 

天から授かった貴重な体、鍛えて丈夫にしてみてはいかがでしょうか?

 

どんだけ腕が細くても、バーしか持ち上げれないレベルでもいいんです。

なんか言ってくる人には言わせておけばいいんです。

昨日の自分より強くなればいいんです。

 

僕と一緒に、自分史上、最高を超えていこう!!!