アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

読書のすすめ。

こんにちは、しゅうです。

 

突然ですが、皆さん本読みますか?

 

僕は、週に3冊ほど読みます。忙しい週は中々読めないことも多いですが、極力時間を作って読むようにしてます。まあまあ読んでいるほうでよく周りからは驚かれますが、自分も昔は読書とかには全く興味がなく、超たまに読むレベルでした。読まない人の気持ちもそれなりにわかっているつもりです。そんな自分も今となってはちょっとした活字中毒です。

 

現代人は全く本読まない人が増えていると何かで見ましたが、まあこれだけ便利な世の中だとわからなくもないですが、皆さんにはぜひ読んで欲しいなと思います。

 

主な理由は2つ。

 

1つ目は、自分より圧倒的に頭のいい人?が長期にわたって考えているのを短時間で得られること。これが最大の理由です。どんな本であれ、本を出すってのは中々大変なことで、ある程度の知識がないとできないはずです。しかもかなり時間もかかる作業です。その作者の労力が詰まった1冊を千円ほどで買えるんです。こんなに素晴らしいことはありません。

 

2つ目は、なんとなく頭が良くなる気がすること。小説など特にですが、空想上の話を自分の頭の中だけで世界を作っていく。これは映画などではできないことで、想像力などつきそうじゃないでしょうか。科学的な根拠とかは全く知りませんが、なんとなく賢くなりそうな気がしてます。

 

まあ理由はなんでもいいんですが、とにかく本を読んで欲しいです。小説はダメとか、これを読めとかそんなんはないんで、自分が好きだと思ったもの、好きな人がオススメしている本、なんでもいいです。

 

ある程度、読んだらわかりますが、上の理由では語れないような魅力がきっとあるはずです。自分は大学入学時は、本当の本当に未熟者でしたが、今は我ながら少しは成長できたなと感じます。様々な経験のおかげでもあると思いますが、読書の影響もかなり大きいと信じています。

 

よくインプットだけだと意味なくてアウトプットしないとダメと聞きますが、まあそれは本当にその通りで読んでるだけだと入ってこないんですよね、で入ってきてもすぐ忘れる。

でも、そんなことは読書積むうちにわかって来るんで、そんなことはほっておいてとにかく好きなものを好きなペースで読めばいいんですね。自分は飽き性なので、同時に3.4冊読んで回してます。科学的にもいいらしくオススメ。笑

 

変に効率とか求めず、一冊で1つの学びがあればそれで十分。何百ページ読んでも欲しいのはたったの1ページなんでこともあるかもしれないけど、それでノープロブレムです。

 

明日で春休みになるので、春休みは週に7冊ほど読みたいなと思います。また面白いなと思ったら記事でもかこうかなと思います。

 

読みたい本が多すぎて人生たりねぇわ。笑笑