アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

健康な体を得るために多くの人が見失いがちなこと

こんにちは、しゅうです。

 

今日のトークテーマは健康。

 

現代は非常に便利になり、便利になったがゆえに多くの病気が増えている。それと鼬ごっこする形で、健康について様々な研究が行われている。

それらの研究により、数えきれないほどの健康法があるが、今日は中でも多くの人が見失いがちなことについて書きたいです。

 

それは、、、

 

心肺機能!!!

 

は、どうゆうことやねん?

って思ったこともいるとは思いますが、まあ落ち着いてください。ひとつずつ持論を展開していきます。笑

 

現代は、筋トレ、食事、ランニング、サウナ、などなどたくさんの健康習慣があります。自分もそれには賛成で、筋肉つけて代謝上げて、かつ有酸素運動して食事も野菜とって、、自律神経も整えて、、とかどれもすべて正しいと思いますし、すべてやるに越したことはありません。

 

でも、あまり話に上がってこないのが、心肺機能。

 

人の体で最も大切な部分は何でしょうか。

 

能、脊髄、消化器官、肝臓、心臓などたくさんありますが、一概には何が大切かは、いいきれません。

 

また、臓器を鍛えるってのはなかなか非現実的で少し難しいです。

 

ですが、心臓の心肺機能に関しては高められます。

 

人の体は血液の巡り、つまり血流がすべてで血流が滞るとその臓器は壊死していきます。その血流の源となっている心臓を鍛える必要があると思うのです。

 

よく、スポーツ選手などの鍛えている人は、”スポーツ心臓”をもつを言われていますが、それは一回の心拍で多くの血液を送り出すことができるため、普段の心拍数(1分間でに心臓が拍動する回数)が小さいことです。拍動の回数が少ないと心臓への負担も減りますし、また通常の人と同じ拍動になったとき(少し息が上がった時)、より多くの血液を送り出せます。

 

末端冷え性やしもやけ頭痛など多くの日常で起こることは血流が問題なことがよくあります。まあ、血流が心臓だけの問題ではないので一概には言えませんが、まあ多少は影響あると思います。

 

人間はどうしても、野菜に含まれているビタミン・ミネラル、、食物繊維、低脂肪高蛋白とか目に見えるものばかり気にしますが、もっと大切なのは目に見えないことであったりするんです。

 

まあ、心肺機能の大切さはある程度伝わったと思うんで、次にじゃあ何をするか。

 

ランニングやろって思った人もいるかもしれませんが、違います。

 

心肺機能の向上のために自分が必要だと思うこと

①ぜえぜえと息が上がる必要がある

②継続できる必要がある

 

①②より、やるべきことは、、、

 

HIIT!!!

 

まあ、説明は面倒なのでyoutubeで検索してみてください。動画たくさんあるんで。

 

日常生活で、かなり息が上がることはほぼないです。あったとしても、その時には体力亡くなったなと感じているときです。だから、日常生活でやる機会がないことをトレーニングで補う必要があると感じます。

継続性については、きついんですけど、4分だからいけます。これは毎日やる必要はなく、忙しい人は週1とかでも全然いいです。その代わり、それを本気で継続する必要があります。一週間でこの4分間を削り出せないのはどうかと思います。

 

ポイントは二つあって、一つ目はとにかく正しいホームで本気でやること。

本気!!!

まあやっていると本気ってなんやねんって気持ちになりますが、とにかく正しいものを本気で。

 

二つ目は4分っていってもきついんで、youtubeで一緒にきつい中、ひいひい言いながらやっているのがおすすめです。きついけど、誰かと一緒なら頑張れる、多くの人がそうだと思います。

終わった後の達成感はなかなか気持ちいいですよ。

 

きついトレーニングですが、この4分で心臓強くなるんだと思えば、頑張れますよね!自分も負けじと頑張ります!笑