アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

今日のためだけに今日を生きること

おはようございます!しゅうです。

 

きょうの、思想はこれ!

 

今日のためだけに今日を生きろ。

 

時間の流れってのは不思議なもので、今この瞬間は過ぎ去って一秒経つと過去に変わり、一時間後の未来もいつかは訪れます。

過去と未来は今というこの時間だけが結ぶことができます。

 

何が言いたいかというと、僕たちは”今”しか生きられないのです。

 

どんなに未来に不安なことがあっても、過去に強い後悔があっても結局、今しか生きられないのです。

 

だから、深く考えすぎずに、今を精一杯生きましょう。

 

自分は、この言葉が好きで少し前に迷走していた時、この言葉を聞いてすこし気が楽になったように感じました。また今もこれを頭に入れて生きています。

 

自分がこれを感じたのは、少し前にハーフマラソンに出たとき。序盤に飛ばしすぎて、まだ1/4くらいなのに、もうきつすぎる。後悔しつつ、残された距離を考えていると本当に気がめいって萎えます。

 

そこでこの考えが頭に浮かびました。どれだけきつくても結局、今がきついだけだから、この今に堪えて、頑張って一歩踏み出すことに集中しよう、と。そうかんがえたら、一気にしょうもない考えが消えて今を生きること、一歩に集中できました。で、そうやっているといつかは終わります。無事、マラソンも完走することができました。

 

これは人生の多くのことに当てはまって、学生とか試験とかが本当にそうで、さっき受けた試験が気になる、受験までの残された時間が気になる、、どれもそうなんですが、結局、今しか生きられません。だから、今を精一杯本気で生きよう。

 

過去にどんな恥ずかしいまたは悲しいことがあっても、

未来にどんな不安なことがあっても、

 

結局、それを感じ取っているのは今であって、今しか生きられないんだから、そんな貴重な今という時間を不安や悲しみで埋め尽くさず、一生懸命にやるってことには費やしてみてはいかがでしょうか。

まあ、でも悲しい時は悲しいし、不安なときは不安だから、程度のもんだいなのかなとは思いますが、、とにかく雑念が生まれたときはこう考えて今に集中するってのがいいのではないでしょうか。

 

個人的には、今を生きるってのはちょっと上級者向けかなと思うので、まずは今日一日を精一杯生きるのがいいと思います。起きている時間は10数時間あるわけですが、その中で自分のしたいことを精一杯やる、未来のためというよりは今日を本気で生きるためにこれを本気でやるんだって感覚です。

 

でも、この考えだときりがなくて頑張りすぎにつながって逆に良くないみたいなことも予想されます。だから、毎日3個ほどだけ。

今日はこれとこれを頑張ろうと前日の夜や毎朝に誓う。一日長いようで実際多くのことはできません。だから詰め込みは禁物で、一日、三個がおすすめ。特にないって人は一つで結構。

1つでいいから、これだけは本気で頑張ろう!そういえるものを見つけましょう。見つけ方に関してはまた暇なとき書きます。

 

一日終わった時に、今日はこれを頑張ったといえるものを一つでいいからやってみてください。たとえ、それが本を100ページ読んだだけとかでも、かまわないので、今日一日でできたことを大切にしてそれを継続することが大切かなと思います。

 

あれもこれも頑張るのができる人はそれでいいですが、自分含め多くの人は難しいと思うので、まずは一つ、できたら3つ、一日に頑張ることを探してみてはどうでしょうか。

 

明日もこれを継続している自信はないけど、とりあえず今日は今日のためにこれを頑張るぞ、こんな感じで結構、三日坊主で結構。続くかどうかなんて考えずにまあやってみよう。その行動をあなたがしようとしまいと世界は大きくは変わらないですから、先とか周りの目線とか考えすぎず、今日一日だけやってみよう。

 

こんな偉そうなこと言っている自分も、今日頑張るのは部活と靴磨きだけです。他は楽に自由に生きます。部活だけ本気で頑張ろうと思います。続くかなんてわからんけど、今日は精一杯頑張ります!!

 

今日も、まだ半日以上ありますね。みんなで、精一杯生きて最高の一日にしよう!笑