アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

ストレスとの上手な付き合い方。

こんばんは、しゅうです。

 

春休みに入ってからは、一週間ほど毎朝ブログ書くことを日課としていましたが、今日さぼってしまいました。

その理由はといいますと、心が疲れており全く書く気が起きなかったのです。

 

ここ数日、部活でうまくいかずフラストレーションがたまっていました。それが本当に悔しくて情けなくて自分に余裕がなくなり、人に自分の意見を述べるほどの余裕がなかったのです。

ストレス発散のために好きなサッカーをやっているのに、それが原因で疲弊しているのだから、何とも不思議なものです。笑

 

そんな自分は今日一日何をしていたかというと、珍しくバイトもなく一日フリーということだったので青春18きっぷを使って長野県の南信に当たる奈良井宿諏訪湖に行ってきました。

ざっくりいうと奈良井宿で美味しいそばを食べて、午後諏訪で温泉に入り、諏訪大社にお参りしてきました。

この旅で感じたことだけでもかなり書けそうですが、それはまあおいておくとして、、

今日の記事ではストレスがたまった時、どうしたらいいかを書きます。

 

個人的には、人はストレスとは切っても切れない関係にあると思っており、今後、さらに便利になるにつれてさらにストレスで悩む人が増えるだろうなと感じます。

 

前振りが長くなりましたが、では、いきます。

 

結論から言うと、ストレスがたまった時は、どこかにお出かけしておいしいものを食べよう。さらに、欲を言えばそこに壮大な自然、適度な運動、温泉などが加わればなおよいと思います。

 

上記で上げたのは科学的にも証明されているものもあるかもしれないですが、そんな難しいことはおいておいて、とりあえず出かけよう。ほぼノープランでいいので、隣の県に行ってこれ食べようとかでも全然大丈夫なので、出かけて普段の生活では出会うことのない環境に行きましょう。

その時のポイントとしては、

荷物は極力少なく、ストレスフリーの状況で、自分の好きな服で自分の好きなものだけをもっていこう。

またネットは必要最低限以外は遮断して、ネット以外の別の時間つぶしをすること。

 

県をまたぐほどのそんな遠くなくてもいいので、とにかく普段と環境を変えること。

例えば、

おしゃれなカフェとかおいしそうなお店とかでそこでゆっくりと本でも読んで時間を過ごす。

ちょっとした登山にいくとか近くの湖に行って食べ歩き。

温泉に入ってそのあとご飯食べて帰ってくる。

スポーツ観戦しに行く。

とかとか何でもいいので、とにかく外に出て環境を変えよう。

 

環境をいつもと変えることで間違いなく心は少しは晴れます。逆に、ここで外に出ないと過食に走ったり、ネットに依存したりってなっちゃうんでそうなると悪循環になり簡単には止まりません。

 

個人的には、自然を目にするのが経済的でとても好きです。そこで本読んだり散歩したり音楽聞いたり、それで温泉は言って帰ってこればもう最高。今日は地元のおじちゃん、おばちゃんとも話せて本当にいい一日でした。

 

あと、偶然、岡本太郎さんの本を読んでいたんですが、これがまた良くていろいろ考えさせられました。これは近日書きます。

そこにあったのは、ストレスをなくそうとするのは無理だから、そんなストレスや矛盾だらけの世界を強く生き抜いていこうってものでこれはなるほどってなった。そもそもが、生きることはつらいことだから、その中を堪えて生きていこうって感じでとてもしっくりきました。

 

でも、実際行くってなったらだるいじゃないですか、、、

だからこそ変にプラン立てずに荷物も少なくいくこと!

まあかりに行かなかったとしてその一日大して何もしないじゃないですか、自分の場合ですが、あれやってあれやってそしたら夕方なって気づけば寝る時間みたいな感じなんですね。その生活にはほぼ感動や気づきはないです。出かけたからといって、すべていいことばかりかはわかりません、でも、帰ってきて寝る前の達成感や気持ちの変化は確実にストレスが減ったことによるものだとも思います。何もせず過ごす一日とちょっと頑張ってどこかに行く一日、終えたとき、新しい自分ができている可能性が高いのは間違いなく後者です。

実際、自分も今日家にいたいと正直思ってました。でも、言って帰ってくるとブログ書けるくらいには回復したんですよ。

確かに休みくらい家でゴロゴロしたい気持ちもわかりますが、ストレスがたまった時または気持ちが晴れないときは少し出かけてみてはどうでしょうか。

 

人生にストレスはつきものです。うまく付き合って最高の人生を送りましょう!

 

明日、明後日と新しい気持ちで部活頑張るぞ!笑