アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

日本人のすばらしさ

おはようございます。しゅうです。

 

先日、とうとう世界中で新型コロナウイルスによる死者が1万人を超えた。一万人が亡くなったのだから、もうそれはとんでもないことで、感染者数だとこれの20倍は超える。もう多すぎて何が何かわからない。

日本だけでは、感染者数は千人ほどで、死者となるともっと少ない。(まあこれでも十分多いが)

 

ここで一つの疑問が生じる。日本はコロナ発祥の中国とも近く、人口密度も高いのになぜこんなにも感染が抑えられているかということだ。

 

その理由の一つは、日本人のまじめさにあると思う。

 

最近は、日本人は引っ込み思案で人との衝突を避け自分の意見を述べない系の現代の日本人を揶揄する文章をよく目にする。まあそれも一理あるとは思うが、そんなことより注目してほしいのは、日本人の勤勉で他人を慮れる人が多いことだ。

もちろん、日本にも悪いことをする人は存在するし、全く他人のことを考えない人も存在する。でも、それはどこに行っても存在するので仕方がない。

ただ、周りを見渡してほしい。隣の家の○○さん、同じクラスの誰々さん、基本的にみんない人ではないだろうか。幸せなことに、自分の周りの人はほぼ全員いい人たちだ。(いい人ってなんやねんって話は長いので割愛。笑)

 

今、コロナがこんだけ蔓延している中、日本が国家非常事態を宣言せずに済むほど保てているのは、日本中の医療従事者、政治家、飲食店の経営者などが頑張ってくれているからだ。また、それに従い、多くの国民がルールを守っているからだ。

どこが勤勉なのかといって、説明するのは難しいが、もう生活すべてが外国人に比べて真面目なのだ。朝起きてから寝るまでの備わっている常識が異なるため、一概にいうのは難しいが、まとめて国民の勤勉さといっておきます。

例としては、飲食店などで働いていればわかるが、日本人の遠慮、ちょっとした気遣いなどたまに見苦しい場面もあるが、本当に素晴らしい。

最近、自分は学童保育的なところでアルバイトしているのですが、そこでの先生方の働き方が本当に素晴らしい。子供たちの成長とウイルスの蔓延という葛藤の中、できる限りのことをやられているのかなとは思う。こんな身近なところにもあるのだから、本当に日本中に素敵なところはあふれていると思います。お仕事にいっているあなたも、学校休みで暇しているあなたも、ぼんやり考えている常識のようなものに日本人の国民性が垣間見えます。

 

また、今回の死者の多くに、心疾患、糖尿病などの合併症が見られたように、これも普段の生活を反映している病気であり、日本人が普段から気を使っていたのではないかとも予想がつく。今回のコロナウイルスは、まさに抜き打ちテストみたいなものだったのではないかなと思う。

 

何が言いたいかというと、日本人は本当に素晴らしく、国民性が素敵です。誰がいいとかではなく、国民一人一人によってなせるものなので、外国でどれだけすごい人が現れてもきっと日本にはその点では及ぶことがないだろうと思います。

 

 

ある本で読みましたが、人類はいつかは滅亡するらしいです。2500年かもしれないし、もっと先かもしれないですが、いつかは滅亡すると仮定して、もしかしたら今回のコロナウイルスでふるいをかけられているのかもしれません。

自分には全くわからない問題ですが、この時代に日本という素晴らしい国に生まれたことに感謝するばかりです。

自分がいなくなった後も、この素敵な国、日本がずっと続いてくれればなと思う限りです。「2020年 新型コロナウイルス」と歴史の教科書に書かれ、それを子供たちが覚えるといった平和な時代が来ればいいですね。そのためにも、今の今苦しい状況を乗り越えていくしかありません。

この状況が収まるのは、かなり先の未来かもしれませんが、乗り越えることができたらそれは大きな大きな人類の進歩だと思います。

”高い壁を乗り越えたときその壁はあなたを守る砦となる”

本当にその通りでいい言葉だと思います。

 

厳しい世の中ですがこれを乗り越えられたらまた強くなれますよ!自分が今できることに集中して生きていきましょう!

 

p.sこの二日間で自分の健康論を上げるのでお楽しみに~