アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

これだけはどうか見てください(僕の他の記事は読まなくてもいいので)


⚠️ほんまに聞いてほしい⚠️マジでコロナを舐めたらアカン

 

こんにちは、しゅうです。

 

突然すみませんが、まず上の動画を見てください。

 

どんな理由であれ、どんな態度であれ、何でもいいからとりあえず上の動画を見てください。自分の心からのお願いです。

 

まあ、何の動画かといいますと、相変わらずのコロナです。

 

もううんざりしている人もいるかもしれませんが、これだけは僕たちが避けては通れない、目をそらしてはいけない問題です。

 

動画一人でも、この動画、この記事を読んだ方の心に届けばいいなと思います。

 

自分もまだまだ考えがあまく、この動画を見て反省しました。

 

自分はアメリカやほかの国とは異なり、日本は大丈夫だという何の根拠もない考え方を持っていましたが、ただ時系列が遅いだけで同じ道を歩んでいるみたいですね。

 

まあ、この動画でもエビデンスや科学的な話は語られていませんが、自分はこの話を信じます。もしこの話通りにいかなければ、その時は、よかったね、と言いながら、誰かと笑えればいいなと思っています。

 

 

そこで、絶対上がる話として、

 

僕たち一般人に何ができるか?

 

まず、一つ目。自分たちができることを精一杯すること。

 

これはもう言われすぎてて、言うまでもないですが、やはりこれが一番大切です。

 

無駄な外出をしないこと

人込みを避けること

ウイルスを体に入れないこと、入れないよう工夫すること

普段の生活で常に意識すること

などなど

 

これはもういいと思います。ネットで無限に情報があります。自分は今日これが言いたかったのではありません。

 

ちなみにですが、外出を減らすにあたって、一番いいのは家から出ないことです。でも、それは現実的ではないし、それで健康を害してしまっては元も子もありません。ですから、外に出るのは構わないですが、外出する際は、メリットとデメリットを天秤にかけて、目的を明確化することが大切だと思います。

 

ここで、今日一番伝えたかったこと

僕たちにできる二つ目のこと。

 

それは、

コロナの情報をできるだけ発信すること。

 

別にブログをやれ、youtubeをやれと言っているわけではなく、自分ができる範囲で発信していくこと。例えば、ラインで家族に言うでもいいし、ツイッターリツイートするでもいい、自分の影響が及ぶ範囲でいいから、コロナの危機を伝えよう。

 

なぜこれが大切かというと、

 

残念なことに、あほな人が多すぎる。シンプルに頭が悪い人が多すぎる。この記事を読んでいる人には、そういう人はほぼいないと思うが、世の中にはびっくりするくらい色々な人がいる。あまり人を差別化するのは嫌だが、こればかりはどうしようもない。

勉強ができるできないの話ではなく、今回のこの件を他人事としてとらえている人が多すぎる。サッカー日本代表DFが原因不明で感染しているんだから、若いし、体強いから、大丈夫などのそんな謎の理由でうやむやには出来ない。間違いなく誰にでもかかる可能性のある感染症なのだ。なのに、まだ自分に関係ないと思っている人が多い。

正直、そのような人たちをテレビのニュースやネットの情報で変えるのは不可能に近い。というか不可能だ。

前にも書いた気がするが、他人を変えるのは非常に難しい。その前にまず自分が変わろう。これを読んでいる人は絶対にできると信じて僕は書いています。

 

以下は、キングコング西野が言っていたことなのだが、

 

あなたの家族により強く訴えられるのは、テレビに出ている有名人ではなく、あなただ。

 

テレビやネットはどうしても、現実味がなく自分と切り離して考えてしまう。なぜか自分とは住む世界が違うかのように考えがちだ。

しかし、

いつも一緒にいる友達に言われたらどうだろうか。

いつも一緒にご飯を食べている人に言われたらどうだろうか。

昨日飲んでいた友達が翌日、コロナの情報をリツイートして、誘いを断ったらどうだろうか。

 

全員がそう簡単に変わるとは思わないが、、今まで付き合ってきたため、人間性を知っているため、あいつが言っているなら、、、と考える人が多いはずだ。一回では変わらなくても、毎日のように何度も来るときっと影響力はあるはずだ。

 

今世界を変えるには自分を変えることだ。自分がやれることを精一杯やるのだ。上記にあげた二点を今日からでもやってほしいと思います。

 

これも前に書きましたが、物事をやるのに遅いってのはありません。それは周りと比較した相対的な遅さであって、あなたがそれを知ったあなたの中で一番若い日である今日、この瞬間にやれば一番早いのです。

 

もしかしたら周りで

あいつ何焦ってんの、とか、

今更、それ遅くね、とか

いう人がいるかもしれません。

 

でも、そんなこと気にしなくて大丈夫。

何事も起こってからでは遅いのです。

 

ウイルスの感染スピードが速いのと同様、ネットの影響も多大です。この記事を読んだ10人が情報発信して、10倍に。そこからまた10倍に。それを続ければ、とんでもない鼠算が出来上がる。

 

世界を変えるためにできることは、

 

まず自分が変わることです。

 

変わり方は上記に述べました。正直、誰にでもできると思います。

 

やるか、やらないかはあなた次第です。

 

大変な状況が長く続きますが、みんなで協力して乗り越えていきましょう!

 

今日はこの動画を見て焦りを感じ、まじめな記事を書きました。

コロナ収束したら、打ち上げしたいね。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村