アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

おすすめ!最強のモーニングルーティン①

おはようございます。しゅうです。

 

今日は僕のおすすめのモーニングルーティンを紹介します。毎日、全部やっているわけではないですが、やったことがあるものでよかったなと思えるものを発信します。

 

 

自分の経験から考えるおすすめ行動

まず何よりも先に

まず、起きたら絶対にうがいをしましょう!

起床後は歯磨きするのが一番いいみたいですが、朝ごはん食べるってなると食前に歯を磨くのはちょっと気が引けるじゃないですか。

自分はずぼらなんで、そこまできっちりとはしていませんが、とりあえずうがいだけは絶対にするようにしています。

寝起きの口内はとんでもなく菌であふれているみたいです(大学生になるまで知らなかった笑)。何か飲み物を飲んだり、食べたりしている人は、自分が体内に大量の菌を入れているというのを自覚して、改善しましょう。

てことで、まずはうがいで一日をスタートしましょう。

 

その後は、何も考えることなく、コップ一杯の水または白湯を飲んでください。代謝アップ、便秘解消など多くのメリットがあるそうです。

 

ポイントは思考停止して行うこと。

顔洗う→うがい→いっぱいの水か白湯を飲む

を一連の動作として何も考えずやること。毎日やっていたら、自然と習慣になります。

 

水と白湯は自分的にはどっちでみいい気がしますが、時期によって変えるってのはどうでしょうか。冬は白湯飲むとあったまっていいですよ。

ヨガ

次に、朝食前に自分が行っているルーティンの一つ、ヨガについて解説します。

ヨガは、多くのメリットがネットに記載されている通り、適切な形でやった場合、デメリットはほぼないと考えられています。

ネット曰はく、

体幹鍛えられる、背骨・骨盤の強制、自律神経整い落ち着く、美しいボディライン、代謝アップなどいろいろあるそうですが、

その中でも、自分がメリットとして感じたのは、

体温上昇、目が覚めて一日のやる気が出るの二つですね。

 

うまく説明できませんが、体があったまってきて、一日頑張るぞーっていう気分になってきます。

起きた瞬間って、なんかぼっーーとしてなにもやる気起きないじゃないですか、、それがヨガやると吹っ飛んで、一日のやる気が出てきます。

 

これに加えて、太りにくい健康な体が手に入るってもう最高すぎます。自分が求めているのはこの点ではないのですが、結果的にこれもついてきてかなりお得です。

 

ポイントは、無理のないものを選ぶこと、朝飯前の空腹状態でやること、明るい部屋でやること、ヨガマットなどの柔らかいところで行うこと

 

自分はいつもyoutubeで同じ方のいろんなタイプのものを試してやっています。

シンプルでバリエーション豊富で本当におすすめ。中でも自分のおすすめの一つを貼っておきます。


10分朝ヨガ☆ 気持ちの良い1日をスタートさせよう! #240

 

瞑想

最近流行りの瞑想。自分はヨガからの一連の流れでやっています。音楽などはかけず、目を閉じてやっています。

 

瞑想は種類が多く、何がいいかなどは自分は全くわかっていません。また調べて書きたいですね。笑

 

メリットなどはネットに大量に書いてあるので、そこは端折りますが、自分がやっている目的の一つは、自分の脳を無意識のうちに操りたいという野望です。笑

 

瞑想をやることで、自分の無意識のうちに脳を操れて、神経などが修復するとかをどこかで聞いたような、、、笑

きっと、認知症とかの脳の病気とも関連あると自分は思っています。

 

5分ほどの短い時間ですが、終えた後は頭がスッキリして、頭のゴミを取り払えたかのようで、本当にスッキリします。ヨガで、体を目覚めさせて、瞑想で脳を目覚めさせているイメージです。また、生活の中で、自分の感情を客観視できるようになった気がしますね。

 

自分は、時間を無駄にするのが嫌いで、一年ほど前にやった時は、「こんなの時間の無駄やろ」って思ってすぐやめたのですが、今は朝だけでなく、昼などもやろうかなと考えています。瞑想の時間だけは削らないでいようと思っており、自分も変わったなと感じています。

 

また、自分はスポーツに割と力を注いでいるため、ここぞという場での集中力を高めたいなとも思っています。

 

ポイントは、静かな場所、何も考えず呼吸に集中する。

 

特に、この呼吸に集中するってのが本当に難しくて、どんどん色んなことが頭に浮かんできます。今日の予定とか、何食べようとか、、考えないでいようと思うほど考えが浮かんできて、本当に苦労しています。笑

 

解決策としては、呼吸に集中するのがかなりいいと思います。鼻翼に意識を集中するといいと思います。

 

瞑想は中々、現代人が継続させるのは難しい習慣の一つだと思っています。その理由は、効果が可視化しづらく、どうしても時間の無駄だと感じてしまうところにあると思います。

しかし、スティージョブズなどの偉人がやっている割合が高く、自分は素直な心で、「あんなにすごい人たちがやっているんだから、自分みたいな人間もやってみよう。また、多くの人ができないからこそ、意味があるのだろう。」という精神で継続させたいと思っています。(脳筋

 

まあ、人生で何をとるかは各自の自由なんで、朝から自分の好きなこと、ためになることをやれるといいですね!

 

ここまで、起きてからの行動と、瞑想、ヨガについて書きました。

明日の朝からでも興味ある人は、メリット多いことばかりなので、ぜひぜひやってみて欲しいなと思います。

まだまだ、書く予定なのですが、長くなりすぎるので、今日はこの辺で。

んじゃ、またね。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村