アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

罪を犯した自分。

今日は、中田敦彦さんのyoutube大学で学んだことを書きます。

 

その動画はこちら。


【罪と罰】ドストエフスキー 〜天才は人を殺しても罪にならないのか〜

 

ドストエフスキーの「罪と罰」。

 

ランニング中に聞いていたのですが、めちゃくちゃ面白かった!

 

話がうますぎて、本当に尊敬する。聞いているだけなのに、物語がどんどん入ってくる。バリバリの芸人さんは違うわって感じ。

 

この本というか、この動画ぜひ見てほしいです。本当に面白いので。

 

今回、僕の心に響いた言葉はこちら。

 

「法律からは逃れられても、罪を犯した苦しみからは逃れることはできない。」

 

本当にその通りだと思う。

 

自分はこの主人公に似た経験があったので、このことはとてもよくわかりました。

 

 

というのも、僕が小学生の時の話です。確か一年生の時だったと思います。

 

児童館の帰りに友達といつも一緒に帰っていたのですが、いつも寄り道をしていました。

 

割と家が遠目だったので、家が遠い組のもう一人と二人で帰っていたのですが、寄り道をする場所もなくなってきて、ある日から本屋に行くようになりました。

 

そしてある日から、僕の友達がなんと万引きし始めたのです。

 

盗んでいたものは、デーマとかゆうぎょーのカード。なんか本屋のレジ前5枚で150円で並べられていますよね。

 

そして、である日ついに、僕も、カードを盗んでしまったのです。

 

全くほしかったわけでもないし、万引きをすることで格好をつけたかったわけでもない。万引きした理由は、特にありませんが、ただ事実として万引きしてしまいました。

 

ランドセルを持った小学生が何も買わないのに、レジの目の前で盗むわけですから、もちろん店員にはばれます。(なぜか僕の友達はいつもばれてないぽかった。笑)

 

ポケットに入れた後、僕は怖くなって店を出ました。そしたら店長らしき人が追いかけてきました。僕は怖くなって、家まで一目散に駆けだしました。

 

問題はそこからです。

 

家帰ってから、ずっと不安がついて回りました。

明日学校に行って、警察いたらどうしよう。

先生に呼び出されたらどうしよう。

家に電話かかってくるのではないか。

 

そこからの生活は、本当につらくて、何を食べてもおいしくないし、親と話すのもとても気が引けるし、、

 

とにかく、何で自分はあんなことをしたんだろうっていう後悔がずっとついて回りました。

 

毎日毎日が本当に苦しくて、夜もあまり寝れず、でもその感情を忘れることができなくて、、、

 

そして、ついにその不安からくる苦しさに耐えることができず、万引きした数日後の夜、お母さんに白状することにしました。

 

あまりよく覚えてはいませんが、たしか泣きながら謝ったのを覚えています。きっとお母さんは驚いたことでしょう。

 

夜遅かったので、本屋さんはしまっており、その本屋と同じ系列のスーパーに盗んだカードをもって、お母さんと謝りに行きました。

 

その時は、お店に申し訳ないことをしたというよりは、仕事で忙しい親の時間を奪っていることに対する申し訳なさを感じました。

 

それからの生活はこれまでと大きく変わり気持ちが非常に楽になりました。

何をするにも、誰かの目線を恐れることなく、前に犯した罪を少しでも、償えるよう、家の手伝いとかを頑張った記憶があります。

 

あの万引きをしてから、白状するまでの数日間は本当につらかったです。学校を行くのも、ご飯を食べるのも、常にだれかが見張っていて、ばれるのではないかという恐れがずっとありました。

 

あの解放されたときの幸せは今でも忘れられません。

 

 

話がそれましたが、この「罪と罰」でも、主人公は罪を犯してしまいます。

 

本来は、罪をするほどの荒れた人ではないのだろうが、環境は人を変えます。でも、やってしまったことは事実であり、償わなければならない。

 

何が苦しいって、法律での罰ではなくって、罪を犯したことの苦しみだと思う。

 

悪いことして、じゃあ、これだけのことをして償えってのは当然だし、反省の気持ちさえあればできると思う。

 

ただ、罪を犯した苦しみは、いつになっても拭えないと思う。

 

これは悪いこと実際にした人にしかわからないことだとは、思うが常に不安が付きまとう感じで、発狂しそうになる感じ、この苦しみからはどんな手段を使っても拭いきれない。

 

だから、僕は法を犯す犯さないにかかわらず、駄目なことはダメだと思う。

 

ルール上よくっても、自分がダメって思うことをやっていると、やっぱり苦しくなるのが人間なんではないでしょうか。

 

だから、嘘はつかず、本音で生きるってのが大切なんじゃないかなと改めて思いました。

 

実際、数年前から、自分の気持ちに嘘をつかないようにしてから、毎日が過ごしやすくなったのを実感しました。

 

ずるいことをしようと思っていると、やっぱり心のどこかに気持ち悪い部分が残ってしまうので、その行動がたとえうまくいってとしても、その苦しみからは逃れられないと思う。

 

ということで、これからも、自分に嘘はつかず、駄目なものはダメの精神で生きていこうと思いました。

 

今までいろいろと悪いことをしてきましたが、今になって思うと本当に申し訳ないというか、情けないというか。とにかく、ごめんなさいって感じです。

 

過去の自分の過ちを無駄にすることのないよう、今後の人生に生かし、社会に還元できるよう、今後も頑張っていきます。

 

ひとまず、明日、明後日でGWだから、気合い入れて頑張るぞ!

 

P.S.youtube Premium 1か月無料で入れるので是非お勧めです。ギガ難民を救ってくれています。感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村