アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

「今頃ようやく気付きました、こんなバカな私だから~」

こんにちは、しゅうです。

 

今日は、僕たち人間に最も大切だと思うことを改めて考えさせられたので、この機会に記しておこうと思います。

 

先日、40キロランに挑戦したのですが、その翌日から体調を崩してしまいました。

 

こんなご時世なので、気を付けてはいたのですが、少し残念です。

 

完全に風邪をひいてしまい、昨日、今日は家に引きこもっています。

 

万が一の場合もあるので、人とは接触しないように、注意して生きていきます。

 

そんな、自分が感じたことを一つ、

 

人間に最も大切なことって何でしょうか。

 

人を思いやる気持ち、

お金を稼ぐこと、

日々を楽しく生きること、

自分が好きなことで生きること、

 

などなど色々大切そうなものはあります。

 

その中でも、僕が最も大切だと思うことは、

 

自分の健康です。

 

当たり前やんと思った人もいるかもしれませんが、そうこの当たり前こそが大切なのです。

 

自分が普段当たり前のようにしていることができない、つらさをひしひしと感じます。

 

健康な体を失った今だからこそ、言えることですが、健康は何にも代えることができません。

 

人のために働くこと、

自分のしたいことをすること、

 

何をするにあたっても、健康な体があってこそです。

 

お金が無くなっても、

友達が全くいなくても、

勉強が全然できなくても、

 

自分の健康な体さえあれば、あとは気持ち次第で何でもできます。

 

ただ、慣れるってのは恐ろしいことで、健康でいられることが当たり前のように感じてしまうと、健康の大切さを見失います。

 

多くのものは失ってからその存在の大切さ、ありがたさに気づきます。

 

健康もその一つで、健康を失ってからでないと、健康がいかに大切かに気づけないんですよね。

 

世の中の有名人を見ていると、どうしても自分ももっと頑張ろらないと、という気持ちによくなりますが、何よりも大切なのは健康でいることです。

 

自分は何度もこの過ちを繰り返しています。毎回心にとどめておこうと思っても、時間がたてば忘れてしまいます。本当にばかだなと毎回思います。

でも、忘れることにも意味があると思い、忘れるたびごとにまたアップデートして今後の学びに生かしていければと思います。

 

自由に生きられることがいかに幸せかを改めて考えさせられる良い機会になりました。

 

今後も様々な悩みや苦労があるかもしれませんが、健康を第一にして健康でいられたらまあいいか、くらいの気持ちでハードルを下げて、乗り越えられたらなと思います。

 

ブログで誰も読んでくれなくても、

努力したのに結果がついてこなくても、

誰かに馬鹿にされても、

 

元気に過ごせていたらいいや、と今なら思えます。今こうしていられるだけで、うれしいという気持ちを忘れずにいられたらなと思います。

 

健康な体を授かったことに感謝して、しっかり休んで、また元気になって頑張っていきたいです。

 

一日中、ひきこもる今こそ、本や漫画をたくさん読みます。

 たまにはこういう日々があっても決して悪くないと言い聞かせて、楽しく生きていきます。

 

目の前に広がる”当たり前”に感謝を忘れず生きていきたいです。

 

P.S.来年はイベントだらけのこどもの日になるといいですね。