アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

結果発表!最強の自重トレ”プリズナートレーニング”3週目。

こんにちは、しゅうです。

 

今日は、プリズナートレーニング3週目の結果発表!

 

記録を残すことは大切だと思うので、結果報告をしたいと思います。

 

3週前からプリズナートレーニングをしています。プリズナートレーニングって何?って人はこの記事で多少はわかると思います。

 

soccer-saiko.hatenablog.com

 

ちなみに、先週は体調を崩してしまい全くトレーニングができずむしろSTEPが落ちてしまったため、書きませんでした。

 

以前の記事でここから記録延ばすのは時間がかかりそうだなと書きましたが、案の定、中々記録は伸びませんでした。

 

 

soccer-saiko.hatenablog.com

 

 

1週目の伸びがすごかっただけに、今回はかなりしょぼいと感じるかもしれませんが、まあこんなもんでしょう。笑

 

 

 それでは見ていきましょう。

 

・スタート時(トレーニング期間2日間)

胸:STEP6 クローズプッシュアップ 20×2

足:STEP6 クローズスクワット 失敗

背中:STEP5 フル・プルアップ 8→5

腹:STEP6 ハンギング・ニー・レイズ 15×2

脊柱:STEP7 ウォールウォーキング・ブリッジ下向き 3×1

肩:STEP4 ハーフ・ハンドスタンド・プッシュアップ 20×2

 

・先々週(トレーニング期間8日間)

胸:STEP8 ハーフ・ワンアーム・プッシュアップ 5×2

足:STEP6 クローズスクワット 10×2

背中:STEP5 フル・プルアップ 8×2

腹:STEP8 ハンギング・フロッグ・レイズ 10×2

脊柱:STEP8 ウォールウォーキング・ブリッジ上向き 4×2

肩:STEP5 ハンドスタンド・プッシュアップ 10→7

 

現状(トレーニング期間3週間)

胸:STEP8 ハーフ・ワンアーム・プッシュアップ 5×2

足:STEP6 クローズスクワット 20×2(上級)

背中:STEP5 フル・プルアップ 9→8

腹:STEP8 ハンギング・フロッグ・レイズ 12×2

脊柱:STEP8 ウォールウォーキング・ブリッジ上向き 8×2(上級)

肩:STEP5 ハンドスタンド・プッシュアップ 10→7

 

 

上の結果を見る限り、足と脊柱は記録が伸びました。ともに上級をクリアし、次のSTEPへ進みます。脊柱はなんと、STEP9です。嬉しい限りです。

 

ただ、他の種目はここ2週間でほとんど進展しませんでした。胸や肩に関してはもしかすると記録が落ちている可能性すらあります。

 

これには少し理由があり、徐々に難易度が上がっているうえに、最近自分がランニングするようになり、体重が減り、脂肪とともに筋肉もかなり減りました。

 

筋トレとランニングという中々共存が難しい二つを共に行うのは、あまり効率が良くないとはわかっていながらも、今はどちらもやりたい気持ちがあるので、このまま二つともやっていきたいと思います。

 

ラソン選手などを見ると、腕や胸の筋肉はかなり少なく体重が減ることでタイムが伸びるというのが一般的です。どちらかに絞ったほうがいいのはわかっていますが、自分はアスリートではないので、どちらもほどほどに頑張れれば良いかなと思っています。

 

自分同様に、ランニング・筋トレ両方やっている同士がいると、とても心強いなと思います。とてもとても大変です。笑

 

この記録だけを見てもいまいちどのくらいのレベルかわからないと思うので、自分の実力を一番簡単にわかるのが、背中です。

 

背中のSTEP5のフル・プルアップは懸垂です。反動無しの完全に下までおろす懸垂。

これを一度目が9回、二度目が8回、これで良くも悪くも自分の実力が分かると思います。初心者ではないですが、すごいわけでもない、まあ普通って感じですね、笑。

 

このSTEP5の上級が10×2なので、今週はこれを何とかできるように頑張ります。

 

来週で、開始して1か月。

毎日やっているわけではないし、途中で一週間弱やっていないので、完全に良い目安になるのかは微妙ですが、一つの区切りだと思います。

 

背中中心に鍛えて、来週晴れた姿をブログで公開できるよう一週間筋トレ頑張ります。

 

皆さんも、筋トレ・ランニングなどの体づくり頑張っていきましょう!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村