アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。

こんにちは、しゅうです。

 

3日ほど前から、目が充血していて、異変を感じた。

 

視力はいつも1.5~2.0だった。2月に実習で眼科回った時の視力検査でも、誰よりも目が良く、優越感に浸っていた。

 

ところが、最近、急に見えにくくなっていた。

 

何かの疲れかなと思っていたが。今日朝起きると目が痛く明らかにいつもと違っていたので、これはおかしいと思い、眼科へ行った。

 

「ちょっとした炎症ですね~」

「電子機器の使い方気をつけましょうね~」

 

とかで終わると思っていた。

 

ところが、どっこい、、

 

先生の様子は違った。

 

「専門の先生に診てもらいますので、紹介状を書きますね。」

 

午後からは授業があるのにとか思いつつ、促されるままにさらに違う病院へ。

 

午後もずっと検査で、ずっと目に刺激が加わるから、かなり疲れる。

 

ある検査では、目の角膜の上に直接、レンズを置いて、色々光をあてられた。

 

正直、かなりきつかった。違和感に違和感が重なる感じ。

 

 

「ああ、おれはなんて弱いのだろう」と思いました。

 

原因から考えた場合の、診断はまだついてないですが、とりあえず、自分の今までかかった病気の何よりも大変そうだ。

 

今の気持ちはびっくりって感じで、悲しみとかは特になし。ただ自分は本当に弱いんだなと。

 

最近、病気は人を選ばないなということを改めて感じて、自分もいつ病気になるかわからないなと考えていたので、自分の知っている病名が先生から言われたときは、ついに来たかみたいな感情だった。

 

これから僕はどうなっていくのでしょうか。

 

病院から帰った後は、思いに浸りながら、堅あげポテトを一袋一人で食べました。いつぶりかな??

 

やけ食いでしたが、本当に美味しく、幸せでした。

 

次は、ランニング後にLサイズを食べてやろうと思います。

 

今後、どうなるかはわからないですが、この機会にまた少し成長できるのではないかと思います。

 

なるようになりますし、なるようにしかならないので、どのような結果になろうと受け止めて、自分なりに頑張っていこうと思います。

 

改めて、健康な体でいられるありがたみを感じました。

 

本読むのも、勉強するのも、電子機器見るのもどれも目にとって刺激的で疲れます。

それをするなと言われると何をすればええねんって感じ。

 

そういえば、今日は、瞑想しているときが一番気分良かったかな。。。

 

しっかり、休んで、天命を待ちたいと思います。

パソコン見るの疲れるので、今日はこの辺で。

 

食べたいもの、やりたいことは、今すぐやろう、いつでもやれるとは限らない。ポテチ食べたい人は今食べましょう。そして、走りましょう。

 

「希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」

 

ということで、これからも希望に向かって頑張ります!!!

 

ブログ書くとすっきり。(^o^)/