アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

どうしたものか、この集中力。。。

こんにちは、しゅうです。

 

突然ですが、今年は梅雨が長くないですか。気のせいですかね、7月の頭のほうにはもう終えているイメージだったのですが、異常気象なのでしょうか。

 

というのも、今日は朝から大雨で特別警報が出て、学校は休校、お隣の岐阜県ではかなり被害が大きかったようです。

 

自然の力は本当に恐ろしいです。

 

というわけで、今日も一日中、家にいるわけですが、最近よく勉強しています。

 

水を得た魚のように、生き生きと勉強しています。

 

一日7時間くらいはしているのではないでしょうか。

 

ただ、1つ問題があって、夕方になると集中力がかなり落ちますね。

 

受験生の頃は、10時間以上は余裕でしていたのに、今は朝から勉強すると、夕方には間違いなく集中力が落ちて勉強に手がつかなくなります。

 

なぜだろう。よく頭を使っているからだろうか。

 

昔はよくもあんなに勉強できたな、としみじみ感じます。

 

まあ、きっとなれなんでしょうね。

 

勉強していて感じるのは、覚えることが多すぎて、覚えては忘れて、を繰り返しています。笑

 

ただ、今は何も焦ることなく、自分のペースでできているので、自分頭悪いなーと思いつつ、なんとか楽しんで勉強できています。

 

それにしても夕方のこの集中力の低下は何とかしたいものだけど、、、

 

まあ、自分なりに考えて工夫して、やっていこう。ぼちぼちとやることが大切?

 

というわけで、少しずつ知識をつけて頭の切れるお医者さんになろうと思います。

 

[おまけ]

今日のトレーニング 10㎞ Eペースで。

 

朝は雨がすごかったが、早いことやんで走りに行けてよかった。弟と電話しながらジョグ。しゃべるの疲れるけど、楽しくて良い。ありがとう。

 

膝とか足首とか痛いとこ多いけど、こうして走れることに感謝すね。

 

明日は久々のポイント練、怪我を悪化させることなく、良い練習にしたい。

 

梅雨で雨ばかりだけど、テンションだけは上げていこう。頑張ろ。