アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

とある医学生の日曜日の夜の気分(日記)

こんにちは、しゅうです。

 

今日は、久々にブログを更新したいと思います。

 

というのも、以前、兄と話してて、幸せの閾値を下げるとストレスなく過ごせていいよ、というのはわかるが、どうやったらそれできるのか、って聞かれて、たしかになーと思い、少し考えたところ、解決策を見つけたので、綴りたいと思います。

 

自分は、普段から病院で過ごす時間が長いので、自然と病気にかかっている人と触れ合う時間が長いわけです。

 

そうすると、自分は本当に恵まれているなーとか思ったりするんですが、みんながみんなそのような特殊な環境にいるわけではないと思うので、誰でもできる、幸せの閾値を下げる方法を見つけました。

 

見つけたと言っても、自分で見つけたのではなく、本を読んでて、「なるほど、これだわ!」ってなりました。

 

前置きはこの辺にしといて、結論から言うと、トレーニングします。

 

???ですよね。

 

毎日幸せを拾い集めるトレーニングをするのです。寝る前に今日を振り返って、今日嬉しかったこと・良かったこと、何でもいいので3つ書くのです。

 

ポイントは、とにかくプラスのことなら何でもいいです。毎日毎日素敵なことが起こる人は少ないでしょうから、その中での自分の良かったことを3つ列挙します。

 

大学ノートに日付と今日良かったこと3つを書くということを習慣にします。

 

そうするとどうでしょうか。自然と幸せを拾い集めることがうまくなり、自然と幸せの閾値は下がっていくと思います。

 

幸せの閾値が下がると、最強ですよ。マジで。

 

幸せの閾値ってなんやねんって人は、以前の記事へ、レッツゴー(なぎら)。

 

 

soccer-saiko.hatenablog.com

この今日良かったことを3つかくの 僕も最近たまにやってます。(毎日やってないんかい。笑)

 

この前の9/22に自分の書いた3つ日記がこちら。

・兄に会えてよかった。

・行ったことのないラーメン屋に行けた。

・バナナとかのフルーツはやはり美味しい。

 

3つ目に関しては、もはや意味わからん気もするが、それでもいいんです。とにかく、何でも良い。youtubeのこの動画が面白い、筋トレできた、自炊できた、とかなんでもいいと思うんで、まずは自分の出来たこととか、テンション低いときは拾えなかった幸せを拾っていきましょう。

 

本当におすすめなんで、生きづらさや気持ち悪さを感じている人は、一旦やってみるのはどうでしょうか。

 

ちなみに、僕の今日の、3つ日記は、、、

・朝から、フレンチトーストを作ったのだが、最高にうまかった。

・昼飯で、焼きそば作ったんだが、これまた最高にうまかった。

・朝に10kmほどランニングして、夕方は筋トレも割とガッツリできた。

・弟からイヤホンが送られてきた。ありがとな。

 

などなど、今日はとても幸せな1日でした。

しかも、今日の晩飯は、一人ですき焼きします。最高!まあ、鶏むねなんですが、、、笑

 

といっても、今日自分がこれを書こうと思った理由が、コロナで日常生活に制限かかっていたり、他人のSNSに嫉妬して、嫌な気持ちになったりと、久々になんか、むしゃくしゃしたんです。

 

そして、なにかしようと、夕方に思って、筋トレとヒトカラで迷った結果、、

 

筋トレ行きました。笑

 

見事、メンタルの回復に成功し、今こうして、ブログを書けております。

 

ストレスないのが一番だけど、そんなのは現実的ではないので、ストレスと上手く付き合う、逃げるのが大切だと思います。そのために、悪いところばかりに目をやる、のではなく、いいところに目を向けることが大切かなと思い、この記事を書きました。

 

 

ということで、明日からまた月曜日。早いもので9月もほぼ終わり。

自分は来週から実習の形態が大きく変わり、節目の時期に差し掛かりました。

 

人生に後悔はつきものですが、一生懸命日々を生きることで、その後悔も少しは紛れるのかなと思います。

 

日曜日の夜は、なんとも言えない気持ちになりますが、家族や兄弟、みんな頑張っとるから、僕もがんばります。

 

みなさんも、ストレスうまく回避して、楽しく生きていきましょう!

来週も、10月も頑張ろう!!!