アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

少しずつ一緒に成長していこう

こんにちは、しゅうです。

 

今日は、久々にブログを書きます。

 

何を書こうかなーと思ったところ、前々から書きたいなと思ったことがあったので、それについて書きます。

 

人間て不思議なもので、状況は何一つ変わってないのに、その人の気分次第で物事の捉え方が大きく異なります。

 

ある程度、テストの勉強などをしたことがある人は感じたことがあると思いますが、テスト勉強していると、「いける!」って思う時と、「もう無理だ。。」と絶望的になる時が来ると思います。しかも、そんなに時が変わらずして、来るのです。

 

テスト勉強に手を付け始めたときは、「やばい」って焦る気持ちになって、

でも、ある分野などを理解できると、「いけそう」って思ったりして、

でも、またわからない所や同じ問題で間違えたりすると、「自分には無理だ」って気持ちになったり、

 

その時々の瞬間的な感情にかなり影響されている気がします。

 

特に、僕はその傾向があって、絶望と希望を繰り返しています。

 

日々、国家試験に向けて勉強してるわけですが、少し覚えれただけで、「いけるな」と調子に乗ったり、以前学んだことを忘れると、「自分はだめだ」ってなっています。

 

以前にも書きましたが、一喜一憂せずに、淡々と日々をこなしていくことが大切です。目の前のことに集中して、その物事を一つ一つ終わらせることが大切です。

 

先週は、実習で少しミスしてしまったことがあり、それを後悔したり、不安に感じていたりしたのですが、どれだけ考えてもやってしまったことはもう、取り返しがつかないんですよね。

 

もちろん反省して次に活かしたり、ミスを少しでも緩和するための行動を取ることは非常に大切だと思いますが、過度に後悔したり、不安に感じたりしても、少しもときは戻りません。

 

文句行って戻せるものだったら、いくらでもいいますけどね。笑

 

というのは、頭ではわかっているつもりでしが、いざ自分がそうなると、後悔はなかったですが、不安はなかなか頭から離れません。

 

きっとこういうことって、誰にでもあるし、よくあることだと思います。

 

車こすったり、

財布落としたり、

 

なんでもいいですが、こういうことは今後もあると思います。

 

でも、そういうときに無駄な時間を過ごさないためにも、解決策というか、失敗した時ルーティンみたいなのがあったほうがいいなと思いました。

 

僕の失敗した時、ルーティンは

1.ノートに今の感情、失敗した原因、今後についてなどとにかく適当に書きまくります

2.筋トレorランニングをする

3.あとは次に同じようなことがないように努力し続ける

 

だいたいこれで解決しますね。感情をノートに書くことで割とスッキリしますし、さらに体を動かすことでよりリフレッシュできます。

 

それを終えたらあとは、やるだけです。個人的にですが、失敗した後はより勉強に身が入る気がして、割と、はかどります。

 

僕の好きな歌で、

Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」という曲がありますが、落ち込んだり、不安がある人はぜひぜひ聞いてほしいです。

 


Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」 MUSIC VIDEO

 

歌詞の一節に、

「過去は消えず 未来は読めず 不安がつきまとう 

だけど明日を変えていくんなら 今 今だけがここにある」

 

という歌詞がありますが、ここが本当に大好きで落ち込んだりした時よく聞いています。

 

本当にそのとおりで、過去にはたくさんの失敗をして、後悔することもたくさんあるし

未来は全くわからず、不安だらけだけど、

結局、今しか生きれないんだから、とりあえず、今頑張るか~ってなります。

 

国家試験の勉強していると、これも覚えるん?みたいなのが、大量に出てきて、もう無理って、めちゃくちゃなるんですけど、そうなるたびにこの歌聞いています。

 

また、家庭教師してるんですが、なかなか教え子に上手に伝えられなかったり、以前に時間をかけて教えたことが全くわかっていなかったりすると、本当に自分に悲しくなります。

 

家庭教師後は、うまくいったときとうまくいかないときで、テンションが全く違うので、落ち込んでいるときは、この曲をガンガン流してますね。本当に落ち着きます。

 

とりま、今、そんで、また明日、頑張るかってなりますね。

 

今後も失敗したり、色々大変なことはあると思うけど、その度に自分のメンタル操って、少しでも楽しく生きていけたらと思います。

 

とは言っても、今後はミスの許されない世界で働くわけで、背に腹は変えられない、意識を持って日々を生きていこうと思います。

 

少しずつだけど、コツコツ成長していこう。

 

おすすめですので、ぜひ。

 

ということで、

今の目標:・一喜一憂しない(これはゲキムズ)

     ・今できることを精一杯やる