アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

今年も一年頑張るぞ~2021年の目標を添えて~

あけましておめでとうございます。

 

さて、かなり遅い年明けの挨拶となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

今日は思ったことを書き記しておきます。

 

人生は長いです。何がいちばん大切なのかと思ったところ、やはり健康でいることだと思いました。

 

だから、健康を第一に今年も生きていきたいと思います。

 

じゃあ、今年の目標はそれでおしまいかとなると、やはりそれはつまらないです。

 

そこで、次の目標。

 

これは今年の目標というより長い目で見ての目標ですが、

 

強くなること。

 

強くなるというのは、心の強さです。

 

健康がいちばん大切だと言いましたが、そうは言っても自分の手の及ばないところはあります。

 

病気や事故は人を選びません。

 

有名人でも、優しい人でも、どんな人にでもなる時はなってしまいます。

 

ですので、実際に、2021年に予期せぬことが起こるかもしれません。

 

例えば、

自分が病気になったり、

家族や友人に不幸なことがあったり、

新型コロナが収まらず、変異種の感染がとまらない、

 

とかとか、不安なことはいっぱいあるわけです。

 

自分がどれだけ注意しても、気をつけていても無理なものは無理だと思っています。

 

ですから、このような理不尽な状況に出くわしたとき、その状況を受け入れること。

 

それがどれだけ理不尽であってもです。

 

これは状況を諦めるということではなく、現状を受け入れつつ、少しでも良くなるよう努力するということです。

 

今言っていることは綺麗事ですし、実際にこのようなことが起きるとかなりうろたえると思います。

 

それでもやはり理不尽なことを受け入れる強さを僕は身につけたいです。

 

ということで、まとめると、体と心の強さです!

 

これをベースにして、あとはボーナスステージと思ってここからは自分のやれる限り本気でやるのみだと思っています。

 

ところでですが、

謙遜とかではなく、僕は本当に凡人です。

学力とか、才能とか、ひらめき、とかいろいろな指標があるかもしれませんが、悲しいことに本当に凡人であることを痛感しています。

 

岡本太郎さんの本で読んで、いいなと思ったのが、自分の弱さをすべて認めること。

自分の能力の乏しさを悲しく思うのは、それは自分を過大評価しているからです。

 

凡人はただ思いっきりやればいいのです。ミスっても下手でもいいんです。だって、馬鹿なんだから。

 

ここで、なんて自分は馬鹿なんだ、、、

って落ち込むのはそれはまだ背伸びしているからじゃないでしょうか。

 

今まで僕は周りと比較して自分のできないことを嘆いてきましたが、そんなことはどうでも良い。バカはバカなりに頑張れば良い。ただ、その中で自分ができる限り精一杯やること。

 

よく言うことですが、どれだけ才能があっても、容姿が良くても、人は悩んでしまいます。僕には想像がつかないようなことで悩んでいます。

 

ですから、バカは得しているのです。

等身大の自分を受け止められれば、あとはやるのみです。

 

とにかくやる。しんどくても辛くてもやる。

 

ゴリゴリの精神論ですが、好きな言葉です。

 

ただ、健康は第一に。

これがけっこうむずかしい。。。

 

てことで、

頑張るぞ~!

お~!