アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タバコ吸ってる高校生に感化された話

こんにちは、しゅうです。 バイト先が同じの高校生の話である。 彼は県内でかなり強い野球部でがっつり高校三年間野球漬けの日々を送っていた。引退後は、ちょくちょく部活に顔を出し遊びながら過ごしている。就職先は決まっており、免許のお金を稼ぐために…

僕が今一番欲しいもの。

こんにちは、しゅうです!! 僕は、基本的に物欲がなく所持品も少ない。 そんな自分が今欲しいものがある。 それは、、、、 airpods pro ただなぜほしいかといわれるととくに理由はない ただ、便利だからかな。ノイズキャンセリング機能ってやつを使いたいだ…

もしも、私があなただったら 白石一文著 を読んで

こんにちは、しゅうです! 少し前に、白石一文さんの「私という運命について」を読んだ。 面白いストーリーにひこまれるとともに、自分の人生についていろいろ考えさせられる一冊であった。 今回は、ブックオフに酔った際、眼に入った白石一文につられて買っ…

後悔からの学び

きょう、とんでもない後悔をしました。 それは、午前中食べすぎた。(笑) なんだ、そんなことか。と思った人もいるだろうが、これはとんでもないことなのだ。 きょう一日の過ごし方を少し書いてみる。 朝、腹が減っていたため3時半に目が覚めた。トイレ行って…

他人を評価しない ということ

こんにちは、しゅうです。 今、とある本を読んでいて、ピンとくるものがあったので忘れぬうちに記しておく。 その本は、 「自己肯定感、持っていますか?」水島広子 著 です。 僕が自己肯定感がないのはさておき、、、 ピンと来たのは何かと言いますと、 他…

貪欲に、謙虚に、淡々と。

こんにちは!!しゅうです! 先日、youtuberのぷろたんがとてもいいこと言っていたので、それについて書きたいと思います。 それは、何かといいますと、、、 貪欲に、 謙虚に、 淡々と。 です!!! タイトルにもしましたが、どういうことか説明していきます…

熱く生きる 天野篤 著 を読んで

こんにちは、しゅうです。 今回は最近読んだ本について書きたいと思います。 心臓血管外科医の天野篤さんをご存じでしょうか。 僕は知らなかったです。 将来をぼんやり考えだした自分にとっていろいろ考えさせる良い一冊であった。 学生のうちに遊べるだけ遊…

みんな、健康には気を付けてくれ。

今、実習を1か月と少し終えたわけであるが、1つ感じたことがある。 健康であることは素晴らしい。 何をいまさら感がすごいのだが、本当にそう思うのである。 患者さんを見ていると、本当につらい。 若いころから、障害たばこを吸い続けて、肺がんになった人…

静かな環境

こんにちは!!しゅうです! 今、ブログを書いているわけだが、今まで時間もったいないkらyoutube見ながらとか、音楽を聴きながら書いてきた。 ただ、思ったことを書いていくだけなのになぜかはかどらない。 それは、静寂が足りないのだ。 何かを聴いている…

学生はやりたいことやっとけよ

突然だが、僕は今自分の将来に絶望しかけている。 座学が終わり、実習が始まり、以前にもまして単調な日々を送っている。 座学に比べて、実習は学べることが多く主体的に行動できるので楽しい感情はあるのだが、朝早く起きて、実習して、終わって家ついてレ…

学生時代のお金の使い方

こんにちは!しゅうです! 今回は自分が最近考える学生時代のお金の使い方について書いてみます。 多くの学生がバイトをしていると思いますが、皆さんはそのお金を何に使っているでしょうか。 僕はそのお金の使い方にとても悩んでいます。貯金するのは違うと…

飲食店で働くということ

こんにちは、しゅうです。 最近、僕は新しいバイトを始めました。 それは、、、 ラーメン屋です!!!! しかも、松本市1,2を争う人気店です。 一年ぶりに、飲食店でバイトをしたのですが、一番感じたのはやっぱり楽しいですね。きついですけどね。笑 今ま…

勘違いの才能 久瑠あさ美 著 

勘違いの才能。 とはいったい何なのか。 ブックオフで108円で興味がわいたので買ってみた。 ちょっとした自己啓発的な類かなと思ったが、なかなか良かった。 メンタルやられたり、落ち込んだりするときぜひ読んでほしい一冊。 例えば、学校で、家庭で、人間…

休日の過ごし方について

皆さんは、休日どのように過ごすだろうか? 訳があって、大学生の自分は今が夏休みなのです。 毎日、起きて何しようかってなって無理して予定を入れて一日を過ごす。 予定を入れるといっても、誰かといると疲れるので基本的に一人で過ごしている。 家でダラ…

「ぼくはお金を使わずに生きることにした」 マーク・ボイル著 吉田奈緒子訳 を読んで思ったこと

どうも、こんにちは。しゅうです。 今回は、2週間ほど前に読んだ本についての感想です。 僕は節約好きです。育った環境もあるのかと思いますが、それにしても節約が好きです。多分皆さんが考える 一つ上を行くくらいの節約家です。周りの人とは基本的に誰と…

天気の子(新海誠 著)を読んで

最近、映画で流行りの”天気の子”を読んでみた。 大学の生協をぶらぶらしていると目に入り、いつか映画で見たいなと思っていたからこの機会に本で読んでみよってなった。 率直に感想を言うと、面白かった!! ただ、どういうところが面白いのという質問が返っ…