アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

罪を犯した自分。

今日は、中田敦彦さんのyoutube大学で学んだことを書きます。 その動画はこちら。 【罪と罰】ドストエフスキー 〜天才は人を殺しても罪にならないのか〜 ドストエフスキーの「罪と罰」。 ランニング中に聞いていたのですが、めちゃくちゃ面白かった! 話がう…

半年間模索していたもの、ついに発見したかも。

こんにちは、しゅうです。この記事は1か月ほど前に、書き換えで放置していたもので、今日それに付けたしている感じです。 突然ですが、皆さんは今のこの世の中、生きやすいでしょうか??? 急にどうしたと思われるかもしれませんが、今日はこのことについて…

夜の糖質を抑えたほうが良い理由

こんにちは、しゅうです。 今日は、夜の糖質を抑えたほうが良い理由について解説します。 最近、よく聞く糖質制限ですが、特に、夜の糖質は減らしたほうが良いと聞いたことはないでしょうか。 でも、その理由について考えたことはありますか。 僕はてっきり…

月曜はファスティングでスタート!!!

こんばんは、しゅうです。 今日は、自分が毎週月曜、習慣的に行っていることについて書きたいと思います。 それは、、、 断食です!!! まあ、断食といってもプロテインとかは飲みますし、軽くやっているだけですが。笑 最近、よく食べない健康法とか断食の…

なりたい自分になれるように、生きていこう。

こんにちは、しゅうです。 今日は、自分が感じたことを忘れないためにもブログに書いておこうと思います。 筋トレ中に、youtubeでオリラジの中田敦彦さんの動画を見ていたのですが、そこでなるほどと思ったので、記そうと思いました。 【GIVE&TAKE②】〜人当…

台湾一人旅での気づき 人間関係のストレスを減らす1つの考え方

こんにちは、しゅうです。 今日は、以前に感じたことについて書きたいと思います。 突然ですが、僕は昨年のクリスマスらへんに一人で台湾へ行ってきました。1週間弱ほど行ったんですが、今回はそこで感じたことについてです。 その時は、ブログはやっていな…

最強の自重トレーニング始めました。

こんにちは、しゅうです。 今日は、最近始めた自重トレーニングについて紹介します。 それは、、、 プリズナートレーニング! プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ 作者:ポール・ウェイド 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本…

誰にでもなじみのあるアレルギーについて解説

こんにちは、しゅうです。 今日は、日常生活で誰でも遭遇する可能性があるアレルギー疾患について解説します。 アレルギーというと、卵アレルギーや乳製品のアレルギーなどのように、アレルギー体質の人がある一定の食べ物を摂取した時に生じるものと思って…

たかが歯、されど歯。

こんにちは、しゅうです。 今日は、歯周病について調べる機会があったので、学んだ情報を共有します。 歯周病って何? 原因は? 進行すると 僕たちが生活の中でできること 歯磨きの大切さ 禁煙 よく噛むこと 食生活の見直し ストレスの解消 まとめ 歯周病っ…

コロナのせいにするのはやめよう

こんにちは、しゅうです。 今日は、自分にとって色々考えさせられる一日でした。 というのも、自分の一年間の努力の成果を見せる場である、東医体という大会の中止が決定しました。 なんだ、そんなことかと思う人もいるかもしれませんが、自分にとっては、と…

健康なトレーニーこそ気をつけるべき病気について

こんにちは、しゅうです。 筋トレなどで普段体を鍛えているトレーニーの方は、「自分は筋トレしてるし、病気とは無縁だ。」とか思ったりしていませんか。 僕は、まさにそうで、まだ若いし、普段から鍛えているから大丈夫という謎の自信がありました。笑 とい…

悩み、考え、もがき続けよう。  

こんにちは、しゅうです。 人生は難しいものですね。時に楽しく、時に悲しく、時につらいです。 成長するにつれて様々なことで悩みますが、自分がこうして悩み、考え、もがいている日々は決して無駄ではないと思います。 無駄ではなかったと思える日がいつ来…

健康なトレーニーこそ気をつけるべき病気について

こんにちは、しゅうです。 筋トレなどで普段体を鍛えているトレーニーの方は、「自分は筋トレしてるし、病気とは無縁だ。」とか思ったりしていませんか。 僕は、まさにそうで、まだ若いし、普段から鍛えているから大丈夫という謎の自信がありました。笑 とい…

ソーセージやハムを食べてはいけない理由

こんにちは、しゅうです。 今日は、題名の通り、「ソーセージやハムを食べてはいけない理由」を説明します。 皆さんは、ソーセージやハムが体に良くないってことを知っていましたか? 僕は、聞いたことはありましたが、理由はあまり知りませんでした。 そし…

おすすめダイエット論②(テクニック編)

こんにちは、しゅうです。 今日は、前回に引き続き、自分が実践していて感じたおすすめ、ダイエット法の実践編について書いていきたいと思います。 soccer-saiko.hatenablog.com なお、今回も初心者向けの内容になっていますのでご了承ください。 よく動く …

必見!おすすめダイエット論!(精神論編)

こんにちは、しゅうです。 今日は、外出自粛中の今だからこそ、できることを紹介します。 それは、ダイエットです。 皆さん、今まで、ダイエットしようと思ったら、 友達にご飯誘われたり、 会社などの飲み会に誘われたり、 様々な誘惑から断念したことはあ…

効率的な時間の使い方

こんにちは、しゅうです。 皆さん、最近は外出自粛のため、家で過ごす時間が多いと思いますが、 「丸一日、時間あったのに気づけばもう夕方だ~。」 「休みだったのに、結局やりたいことやれなかったな、、」 みたいな経験はないでしょうか。 今回は、このよ…

おすすめ!最高のナイトルーティン!

こんばんは、しゅうです。 今日は、自分のおすすめのナイトルーティンを教えます。 以前に睡眠について書きましたが、睡眠は非常に大切な時間です。効果的な睡眠ができるかできないかで、翌日できることの量が変わっていき、それが積み重なることで、とんで…

現役医学生が医学生について分析してみた

こんにちは、しゅうです。 突然ですが、皆さんは、医学生についてどんなイメージを持っていますか? 特に何も思っていない、悪いイメージなどいろいろあると思いますが、 今回は医学生である自分が、現代の医学生について客観的に分析してみます。 なお、客…

おすすめ!週一回の休みで体を劇的に回復させる方法

こんにちは、しゅうです。 新年度はじまって、仕事も本格的に始まった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 週6の仕事で日曜だけ休みでは、疲れは取れないと思っていませんか? 一日だけで、疲れが取れる魔法みたいな方法があったらいいなと…

医学生が医学部に入ることについて考える

こんにちは、しゅうです。 皆さん、周りに、「医学部に行くかどうか迷っている」方はいませんか? 医学部に入って、数年経つ自分が医学部(医学科)に入ることについて、考えたので書いていきます。ただ、一般的な意見ではなく、主観的な意見が入っているの…

おすすめ!今こそミニマリストになろう。

こんにちは、しゅうです。 今日は、ミニマリストについて書いていきます。 皆さんは、 「物が多くて、部屋が片付けられない」 「探し物に時間がかかる」 といったことに悩まされたことはないでしょうか。 僕は、以前までその状態でしたし、便利で物が増える…

最高の睡眠の技術を手に入れよう!

こんにちは、しゅうです。 今日は、”しゅうの健康論”②睡眠。 自分が読んだ本の紹介かつ睡眠について簡単に書きます。 SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 作者:ショーン・スティーブンソン 発売日: 2017/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 初めに…

医学生らしくホルモンについて解説してみた

こんにちは、しゅうです。 今日は、医学生らしくホルモンについて解説します。解説といっても、下記の本の内容を書くので、買って読んでくれても全然大丈夫。 Tarzan(ターザン) 2020年3月12日号 No.782 [ホルモンの威力。] [雑誌] 発売日: 2020/02/27 メディ…

やりたいことが見つからない人へ

こんばんは、しゅうです。 このご時世のために、家にいることが多くなり時間を持て余している人も多いのではないかと思っています。 そんな人のために今、ふと書こうと思ったので、読んでいただけると幸いです。 まず、初めに、 やりたいことが見つからない…

おすすめ!最強のモーニングルーティン①

おはようございます。しゅうです。 今日は僕のおすすめのモーニングルーティンを紹介します。毎日、全部やっているわけではないですが、やったことがあるものでよかったなと思えるものを発信します。 自分の経験から考えるおすすめ行動 まず何よりも先に ヨ…

意識するだけで人生が変わる!「心のコップ」の話

こんにちは、しゅうです。 今日は、自分が普段意識していることについてお話しします。昨日、幸せについて書いたので、今日も連騰させていただきます。 目次 「心のコップ」の話とは 具体例 意識して感じたこと まとめ 「心のコップ」の話とは これは数年前…

生活が幸せであふれるたった一つの方法

こんにちは、しゅうです。 今日は、僕が考える幸せを増やす工夫を紹介します。 早速ですが、結論から言いますと、 幸せの閾値を下げること。 これについて以下の順で解説していきます。 幸せの閾値とは何か。下げると何がいいのか そのために何をやるか 1.…

これだけはどうか見てください(僕の他の記事は読まなくてもいいので)

⚠️ほんまに聞いてほしい⚠️マジでコロナを舐めたらアカン こんにちは、しゅうです。 突然すみませんが、まず上の動画を見てください。 どんな理由であれ、どんな態度であれ、何でもいいからとりあえず上の動画を見てください。自分の心からのお願いです。 ま…

免疫力を高めよう!

こんにちは、しゅうです。 先日、ジムでこんな会話を聞きました。 「コロナまじでやばいな。」 「学校なくなったし、筋トレしかやることないわ」 「なんか、普通に感染怖いよね。」 「それな、まあ、ジムで筋トレしてるような奴は大丈夫やろ。」 ちょっと待…