アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

医学生の七夕の願い

こんにちは、しゅうです。

 

皆さん、今日、7/7は何の日でしょうか??

 

そう、七夕です!!

 

ということで、何か一つ願い事をしてみてはいかがでしょうか。

 

そして、今まで毎年、短冊を書いてきたので、今年も短冊に願いを書いてきました。

 

f:id:soccer_saiko:20200707185945j:image

 

そんな僕が書いた願いことがこちら。

 

「1年間、健康に過ごせますように。」

 

20代前半の若者の願いとしては、何とも夢がないような願い事ですが、今年はこれに決定しました。

 

カタリストとして、以下でその理由を語っていきます。

 

1か月前、ぶどう膜炎になって、

そして、今、膝を軽く故障して、

 

改めて気づきました。

 

この世の中で最も大切なことは、健康だ。と

 

お金、愛、思いやる気持ち、

 

など、色々大切ぽいものはたくさんありますが、一番大切なのは、健康な体です。

 

サブスリー達成するのも、、

夏休みに楽しいことすることも、

テストでいい成績をおさめることも、

お金持ちになることも、

 

どれも健康な体があってこそです。

 

僕らは、少なくとも、僕は、バカなんで、大切なものは失ってはじめて気づきます。

 

愛、健康、感謝、お金、、

 

どれも失ってはじめて、もっとしておけばよかったって、なります。

 

この中でも、お金は取り返しがつきますが、感謝する人、愛する人、健康な体は、多くが不可逆的です。

 

どんなに願っても、戻ってきません。

 

このことにようやく気付けた僕は、せめてこれだけは譲らないでいたいと思います。

 

また、やばい人の気持ちはその人にしかわかりません。

 

スマホや財布を落としたとき、もちろん友達や家族は心配してくれますが、絶対に同じ気持ちは共有できないと思います。(子供は除く)

 

お腹痛い人の気持ちは、その人にしかわからないし、

病期でつらい気持ちは、病気の人にしかわからない。

 

人を様々な面でサポートしたり、手助けしたりしてくれる方々や、そのような職種はたくさんありますが、そうはいっても最後は自分です。

 

良い医者は全力で患者さんのことを思いますが、最後はその人自身です。

 

僕は少しでも世に自分のできることをして、今までの恩を還元したいので、そのためにまずは自分が健康でいることが大前提だなと感じます。

 

これは病気になって、初めて感じたことですが、僕は病気になった途端、自己中になりました。

注射針が刺さっているだけで、まるで自分しか見えてないかのように、様々なことにイラつきました。

 

その時、人のためになるためには、まずは自分が元気でなくちゃ、と思った。

 

僕が、元気の代表にならなくてはならない。

それくらいでないと、僕には人助けはできないと思いました。

 

そのうえで、自分のできることをして、他人のためになれればなと思いました。

 

ということで、自分がやりたいことをするためにも、まず自分を大切にして、自分が健康でいることが大切だと思った次第です。

 

この願いが、届くといいな。

 

来年の七夕も、こうして平和な生活ができていると良いな~