アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

人生は難しい

今年に入って2本目の投稿。 思ったことを思いの向くままに書こう。 というのも、今は日々忙しいんだけども、やっぱり何かしらのアウトプットがなければ、自分の存在が全く見えず、怖くなるから。 ある程度、年をとり、ある程度考えられるようになった。 最近…

今年も一年頑張るぞ~2021年の目標を添えて~

あけましておめでとうございます。 さて、かなり遅い年明けの挨拶となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。 今日は思ったことを書き記しておきます。 人生は長いです。何がいちばん大切なのかと思ったところ、やはり健康でいることだと思いました。…

強い人間になるために。

こんにちは、しゅうです。 今日も、最近読んだ本の紹介をします。 それが、こちら。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 「反応しない練習」 草薙龍瞬 著。 これ…

みんなちがって、みんないい。

こんにちは、しゅうです。 今日は、久々に最近読んだ本を紹介します。 早速ですが、こちらの本です。 発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書) 作者:本田 秀夫 発売日: 2018/12/06 メディア: 新書 「発達障害」 本田秀夫著。 この本の著者…

謙虚に、コツコツと。

こんにちは、しゅうです。 突然ですが、夢を叶えるために最も大切なことは何でしょうか。 まあ、夢を叶えるなんていう大きなものでなくても、目標達成するために最も大切なこと。 一概には言えないですが、まあ、やることですよね。 正しい方法でひたすらや…

少しずつ一緒に成長していこう

こんにちは、しゅうです。 今日は、久々にブログを書きます。 何を書こうかなーと思ったところ、前々から書きたいなと思ったことがあったので、それについて書きます。 人間て不思議なもので、状況は何一つ変わってないのに、その人の気分次第で物事の捉え方…

とある医学生の日曜日の夜の気分(日記)

こんにちは、しゅうです。 今日は、久々にブログを更新したいと思います。 というのも、以前、兄と話してて、幸せの閾値を下げるとストレスなく過ごせていいよ、というのはわかるが、どうやったらそれできるのか、って聞かれて、たしかになーと思い、少し考…

絶望からの希望~ありがとう池江璃花子選手~

こんにちは、しゅうです。 昨日の話。 昨日、僕は献血へ行ってきました。 朝、10キロ位走って、午後は暇(最近は毎日暇)だったので、献血でも行こうかな、とふと思いました。 夜には、ヴィッセル神戸の試合があったので、それまでに帰ってきて、いい1日に…

今日も1日頑張っていこうの巻

おはようございます。しゅうです。 これから、朝に極力、ブログを更新していけたらな、と思います。(多分、無理だが) まあ、ただの、医学生の日記ですけどね。笑 興味ある人は殆どいないと思いますが、まあ書きますね。 晩夏の候、帰省が長すぎて、かなりホ…

医学生の夏休みに密着!

こんにちは、しゅうです。今日は、朝と夜に分けて、走りました。朝 6km 夕方 10km ゆっくりと気持ちよく走れました。やっぱり海沿いは最高ですね。膝が痛いのが非常に残念ですが、8月は距離を稼ぎたい。 ところで、今日は、餃子を作りました。と言っても僕は…

素晴らしき人生。〜反省を添えて〜

こんばんは、しゅうです。今日は、今感じていることを日記として綴ります。またやらかしてしまった。何をしたかは、さておき、いいことではないことは確か。ダメだとわかっているのにやってしまう、犯罪を犯したわけではないが、非常に嫌な気分。ひたすら、…

実習振り返り

こんにちは、しゅうです。 今日で、前期の学校が終わりました。 無事に、欠席することなく実習に参加することができました。 こうして健康でいられることに改めて感謝ですね。 ということで、明日から夏休み。 といっても、レポートが終わっていない状況なの…

つらい時は逃げよう。

こんばんは、しゅうです。 今日は、昨日のランニング中に頭に浮かんだことについて書きたいと思います。 先日、有名な俳優の方が亡くなられました。 その以前にも、同様のニュースがありました。 あまり詳しく知らないですし、原因を深堀したりするのは、興…

何度こけてもいい!明日からも頑張る!

こんばんは、しゅうです。今日は、ポイント練習しました。域値走で、12kmの予定が、、、、暑すぎてキツすぎて、8kmで限界。4'04/kmでした。10km 40分きれたのが嘘のようにきつい。よく走ってるはずなんだか、なぜだ?最近、正直、記録が全くのびていない。正…

根負け。。

今日は、ついに、国家試験対策の映像授業を購入した。 テコム、メディフォー、メック、、などなど色々あるけど、純粋に考えておかしくないか。 みんな同じ試験を受けて、その試験に通るために、学校行って学んでいるのに、なんで予備校の講義を高い金払って…

どうしたものか、この集中力。。。

こんにちは、しゅうです。 突然ですが、今年は梅雨が長くないですか。気のせいですかね、7月の頭のほうにはもう終えているイメージだったのですが、異常気象なのでしょうか。 というのも、今日は朝から大雨で特別警報が出て、学校は休校、お隣の岐阜県ではか…

医学生の七夕の願い

こんにちは、しゅうです。 皆さん、今日、7/7は何の日でしょうか?? そう、七夕です!! ということで、何か一つ願い事をしてみてはいかがでしょうか。 そして、今まで毎年、短冊を書いてきたので、今年も短冊に願いを書いてきました。 そんな僕が書いた願…

自分の世界で生きていく。

こんにちは、しゅうです。 今日は、たった今読み終えた本の紹介。 それが、こちら!!! サブマリン (講談社文庫) 作者:伊坂幸太郎 発売日: 2019/04/16 メディア: Kindle版 伊坂幸太郎さんの 「サブマリン」。 聞いたことはあって、読みたいと思っていたが、…

落ちるとこまで落ちてしまった奴。

こんにちは、しゅうです。ついに、やってしまった。そう、怪我をしてしまいました。毎日、10km 走り続けました。さらに、それに加えて、ポイント練というかなり追い込む練習もしていた。明らかに体に慢性的な疲労が溜まっているのはわかっていた。でも、僕に…

朝から爆食い!

おはようございます!しゅうです。今日は、3時に目が覚めた。二度寝したかったが、寝れないので、仕方なく起きた。特に、お腹が減っていたわけではないが、ポテチ、パン、卵、マヨネーズと爆食いした。疲労? 疲れ? ストレス?そんなんしるか。笑朝から爆食…

自分との闘いに負けないこと。~今週の読書記録~

こんにちは、しゅうです。 最近、読んだ本を紹介。どれも小説、最近は自己啓発系にも飽きてきたので、もっぱら小説。難しい本はいまだに読むのは中々骨が折れるが、小説なら軽い気持ちで読めるようになった。 読書とは無縁の10代からはかなりの進歩。 ① さよ…

サブスリーへの長い長い道のり。練習日誌。

こんにちは、しゅうです。 今日は、5000mのタイムトライアルをしました。 [練習内容] 2000m アップ 5000m タイム計測 ダウン [練習結果] 5000m 19分8秒 [感想] うーん、19分も切れないとは非常に残念。正直、18分半くらいでは走れるかなと思っていたけど、、…

6/16(火) 臨機応変に生きていく

こんにちは、しゅうです。今日は、明日が水曜日なのでポイント練習しようと思い、ポイント練習の前日ということで、しっかり目のペースで10km ランにしようと思っていたが、、、予想以上に疲労が溜まっており、走り出してかなりキツかったので、急遽予定変更…

弱い自分を強くするために。

こんにちは、しゅうです。 今日は、今日読んだ本の紹介です。 たった今、「美しい距離」 山崎ナオコーラ著 美しい距離 (文春文庫) 作者:ナオコーラ, 山崎 発売日: 2020/01/04 メディア: 文庫 実習の間の休み時間、いつも通り、図書館へ行った。 新刊シリーズ…

しゅうの練習日誌。毎日ラン日記。

こんにちは、しゅうです。10kmラン18日目メニュー 10km ペース走 4'00〜4'10で10kmいける限りいく結果 10km 39'354'00→4'06→4'01→4'01→4'01→3'55→3'54→3'54→3'51→3'47ということで、無事達成することができました〜!高校の頃から、10kmを40分で走ることが目…

しゅうの練習日誌。day18

こんちには、しゅうです。今日の練習日誌。10kmラン18日目。練習報告 朝ジョグ10.5km 54分34秒朝ラン初めて、2週間経ちましたが、未だに朝は体が動かないですね。 これは慣れの問題なのでしょうか。今後も続けてみて、みていきたいと思います。明日から土日…

6/11(木) 練習日誌。ゆるめのポイント練習

こんにちは、しゅうです。久々のブログ。久々すぎてこのページいくのに時間がかかりました。笑最近、ランニングをしています。ということで、今日の練習日誌を記します。目標 1km×5を3'45以内で走る。インターバルは1分半〜2分。10kmラン17日目。結果 3'47→3…

希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。

こんにちは、しゅうです。 3日ほど前から、目が充血していて、異変を感じた。 視力はいつも1.5~2.0だった。2月に実習で眼科回った時の視力検査でも、誰よりも目が良く、優越感に浸っていた。 ところが、最近、急に見えにくくなっていた。 何かの疲れかなと思…

ランナー必見!これからの季節に要注意!

こんにちは、しゅうです。 今日は、医学生なりにスポーツ貧血について考えてみます。 なぜ、こんなことを書くかというと、今日、献血に行ったのですが、最初に行われる検査で、ヘモグロビンの値が12.9だったのです。男性の全血献血を行える基準値は13.0から…

「卵は一日何個まで?」論争について医学的知識をもとに解説

こんにちは、しゅうです。 皆さん、「卵は一日一個まで!」みたいな話聞いたことないですか? コレステロールが上がるから、食べすぎはよくないと言われている卵ですが、果たしてそれは本当なのでしょうか。 今日は、それについて医学生として調べたので解説…