医学生しゅうの気づき

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

どうしたものか、この集中力。。。

こんにちは、しゅうです。 突然ですが、今年は梅雨が長くないですか。気のせいですかね、7月の頭のほうにはもう終えているイメージだったのですが、異常気象なのでしょうか。 というのも、今日は朝から大雨で特別警報が出て、学校は休校、お隣の岐阜県ではか…

医学生の七夕の願い

こんにちは、しゅうです。 皆さん、今日、7/7は何の日でしょうか?? そう、七夕です!! ということで、何か一つ願い事をしてみてはいかがでしょうか。 そして、今まで毎年、短冊を書いてきたので、今年も短冊に願いを書いてきました。 そんな僕が書いた願…

自分の世界で生きていく。

こんにちは、しゅうです。 今日は、たった今読み終えた本の紹介。 それが、こちら!!! サブマリン (講談社文庫) 作者:伊坂幸太郎 発売日: 2019/04/16 メディア: Kindle版 伊坂幸太郎さんの 「サブマリン」。 聞いたことはあって、読みたいと思っていたが、…

落ちるとこまで落ちてしまった奴。

こんにちは、しゅうです。ついに、やってしまった。そう、怪我をしてしまいました。毎日、10km 走り続けました。さらに、それに加えて、ポイント練というかなり追い込む練習もしていた。明らかに体に慢性的な疲労が溜まっているのはわかっていた。でも、僕に…

朝から爆食い!

おはようございます!しゅうです。今日は、3時に目が覚めた。二度寝したかったが、寝れないので、仕方なく起きた。特に、お腹が減っていたわけではないが、ポテチ、パン、卵、マヨネーズと爆食いした。疲労? 疲れ? ストレス?そんなんしるか。笑朝から爆食…

自分との闘いに負けないこと。~今週の読書記録~

こんにちは、しゅうです。 最近、読んだ本を紹介。どれも小説、最近は自己啓発系にも飽きてきたので、もっぱら小説。難しい本はいまだに読むのは中々骨が折れるが、小説なら軽い気持ちで読めるようになった。 読書とは無縁の10代からはかなりの進歩。 ① さよ…

サブスリーへの長い長い道のり。練習日誌。

こんにちは、しゅうです。 今日は、5000mのタイムトライアルをしました。 [練習内容] 2000m アップ 5000m タイム計測 ダウン [練習結果] 5000m 19分8秒 [感想] うーん、19分も切れないとは非常に残念。正直、18分半くらいでは走れるかなと思っていたけど、、…

6/16(火) 臨機応変に生きていく

こんにちは、しゅうです。今日は、明日が水曜日なのでポイント練習しようと思い、ポイント練習の前日ということで、しっかり目のペースで10km ランにしようと思っていたが、、、予想以上に疲労が溜まっており、走り出してかなりキツかったので、急遽予定変更…

弱い自分を強くするために。

こんにちは、しゅうです。 今日は、今日読んだ本の紹介です。 たった今、「美しい距離」 山崎ナオコーラ著 美しい距離 (文春文庫) 作者:ナオコーラ, 山崎 発売日: 2020/01/04 メディア: 文庫 実習の間の休み時間、いつも通り、図書館へ行った。 新刊シリーズ…

しゅうの練習日誌。毎日ラン日記。

こんにちは、しゅうです。10kmラン18日目メニュー 10km ペース走 4'00〜4'10で10kmいける限りいく結果 10km 39'354'00→4'06→4'01→4'01→4'01→3'55→3'54→3'54→3'51→3'47ということで、無事達成することができました〜!高校の頃から、10kmを40分で走ることが目…

しゅうの練習日誌。day18

こんちには、しゅうです。今日の練習日誌。10kmラン18日目。練習報告 朝ジョグ10.5km 54分34秒朝ラン初めて、2週間経ちましたが、未だに朝は体が動かないですね。 これは慣れの問題なのでしょうか。今後も続けてみて、みていきたいと思います。明日から土日…

6/11(木) 練習日誌。ゆるめのポイント練習

こんにちは、しゅうです。久々のブログ。久々すぎてこのページいくのに時間がかかりました。笑最近、ランニングをしています。ということで、今日の練習日誌を記します。目標 1km×5を3'45以内で走る。インターバルは1分半〜2分。10kmラン17日目。結果 3'47→3…

希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。

こんにちは、しゅうです。 3日ほど前から、目が充血していて、異変を感じた。 視力はいつも1.5~2.0だった。2月に実習で眼科回った時の視力検査でも、誰よりも目が良く、優越感に浸っていた。 ところが、最近、急に見えにくくなっていた。 何かの疲れかなと思…

ランナー必見!これからの季節に要注意!

こんにちは、しゅうです。 今日は、医学生なりにスポーツ貧血について考えてみます。 なぜ、こんなことを書くかというと、今日、献血に行ったのですが、最初に行われる検査で、ヘモグロビンの値が12.9だったのです。男性の全血献血を行える基準値は13.0から…

「卵は一日何個まで?」論争について医学的知識をもとに解説

こんにちは、しゅうです。 皆さん、「卵は一日一個まで!」みたいな話聞いたことないですか? コレステロールが上がるから、食べすぎはよくないと言われている卵ですが、果たしてそれは本当なのでしょうか。 今日は、それについて医学生として調べたので解説…

致死率100%? 医学生が狂犬病について調べてみた

こんにちは、しゅうです。 今日は、先日、愛知県で狂犬病にかかった人が発見されたということで、医学生として狂犬病についてまとめましたので、ご参考までにしてください。 狂犬病とは? 詳しい発症機序 注意すべきこと 狂犬病とは? 狂犬病とは、Rabiea vi…

嬉しくてブログ書いちゃうやつ〜

こんにちは、しゅうです。 今日は、お買い物したので、テンション高めです。 その今日買った商品は、、、 こちら!アップルウォッチ!! Apple Watch3 の38mmを買いました! カバー含めて23000円ほど。自分にとっては高い買い物だったので、とても勇気がいり…

僕たちは何を世界に残せるのか

こんにちは、しゅうです。 今日は、最近読んだ本を紹介します。 その本は、、 内村鑑三著の「後世への最大遺物 デンマルク国の話」 後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫) 作者:内村 鑑三 発売日: 2011/09/17 メディア: 文庫 この本は岩波文庫の本…

結果発表!最強の自重トレ”プリズナートレーニング”3週目。

こんにちは、しゅうです。 今日は、プリズナートレーニング3週目の結果発表! 記録を残すことは大切だと思うので、結果報告をしたいと思います。 3週前からプリズナートレーニングをしています。プリズナートレーニングって何?って人はこの記事で多少はわか…

先入観なんてくそくらえ!「僕は、そうは、思わない」

こんにちは、しゅうです。 今日は最近読んだ小説を紹介したいとおーもいますっ!!!(ディーサンふう) その小説とは、、、 伊坂幸太郎著の「逆ソクラテス」です。 最近発売された本なので、本屋で見かけた方もいるのではないでしょうか。 逆ソクラテス 作…

マジになることの大切さ

こんにちは、しゅうです。 今日は、今日読み終えた本からの学びを共有したいと思います。 その小説とは、、、 佐藤多佳子著の 「黄色い目の魚」です。 率直な感想から言うと、とても面白かったので非常におすすめです。 黄色い目の魚 (新潮文庫) 作者:多佳子…

長距離ランナー要注意!!医学生が真面目に解説!

こんにちは、しゅうです。 今日は、ランナーに注意して欲しいことについて書きたいと思います。 それは、何かといいますと、、 低ナトリウム血症です。 今日は、これについて学んだことを解説していきたいと思います。 低ナトリウム血症とは? なぜランナー…

昔の人とつながれる今

こんにちは、しゅうです。 最近、時間があるため、本を読んでいるのですが、ここ数日、昔の古めの本を読んでいます。 今日読んだのが、太宰治の「斜陽」、この前読んだのが、「人間失格」。 人間失格 作者:太宰 治 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 斜…

パンデミックが教えてくれたこと

こんにちは、しゅうです。 今日は、パンデミックが教えてくれたこと、という題名で書いていきたいと思います。 パンデミックが教えてくれたこと 最高の勘違い まとめ パンデミックが教えてくれたこと というのも、最近ずっと、外出自粛が続いているわけです…

おすすめ!今最も読むべき本を読んで。

こんにちは、しゅうです。 今日は、最近読んだ本から得た学びを書きたいと思います。 その本は、「ペスト」カミュ著。 この本を読んだ理由は、今がこんなご時世だというのもあり、youtubeでこの本の存在は知っていました。 偶然、先生が推薦してくれたことも…

山中伸弥先生から学べる事

こんにちは、しゅうです。 今日は、山中伸弥先生の話を書きたいと思います。 皆さん、山中教授 はご存じでしょうか? 山中伸弥先生は、ips細胞を発見して、ノーベル生理学・医学賞を受賞した有名な人なのですが、その人が言っていた言葉を紹介したいと思いま…

「今頃ようやく気付きました、こんなバカな私だから~」

こんにちは、しゅうです。 今日は、僕たち人間に最も大切だと思うことを改めて考えさせられたので、この機会に記しておこうと思います。 先日、40キロランに挑戦したのですが、その翌日から体調を崩してしまいました。 こんなご時世なので、気を付けてはいた…

結果発表~!最強の自重トレ「プリズナートレーニング」を一週間やってみて

こんにちは、しゅうです。 今日は、プリズナートレーニング一週目の結果発表! 以前、記事でも書きましたが、プリズナートレーニングをしています。 記録を残すことは大切なことなので、結果報告をしたいと思います。 soccer-saiko.hatenablog.com 4月入って…

今こそ「呉越同舟」だ!

こんにちは、しゅうです。 今日は、最近自分が学んだことを紹介したいと思います。 それは、「呉越同舟」という四字熟語です。 呉越同舟とは? 自分の例からの学び 今が旬な理由 呉越同舟とは? 三省堂の四字熟語辞典によると、呉越同舟とは、 仲の悪い者同…

罪を犯した自分。

今日は、中田敦彦さんのyoutube大学で学んだことを書きます。 その動画はこちら。 【罪と罰】ドストエフスキー 〜天才は人を殺しても罪にならないのか〜 ドストエフスキーの「罪と罰」。 ランニング中に聞いていたのですが、めちゃくちゃ面白かった! 話がう…