アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

飲食店で働くということ

こんにちは、しゅうです。

最近、僕は新しいバイトを始めました。

 

それは、、、

 

ラーメン屋です!!!!

 

しかも、松本市1,2を争う人気店です。

 

一年ぶりに、飲食店でバイトをしたのですが、一番感じたのはやっぱり楽しいですね。きついですけどね。笑

 

今まで、二回飲食店で働いており、どちらもそこそこ忙しかったのですが、今回の忙しさは比にならないくらいきついっす。

 

無限にやることあって、人数少ないし、いろいろ思うことはありますが、やってよかったなとは思います。

 

ここで毎日働いて生活している社員さんはすごいなと思いますし、尊敬できます。

ただ、自分は将来そういう生活を送りたくはないなと思いました。

 

バイトを何のためにするのか。

 

これがお金のためだけだとつらいなって思います。僕がある程度お金があるからこそ言えることではあると思いますが、仕事がお金のためだけになってしまうと、絶対どこかで仕事に手抜きが生じますし、いづれがたが来ると思います。

これはバイトだけではなく将来の仕事についてもいえることであり、お金より前にやりがいが来ないといけないのかなと思う。

 

お客さんのため、

患者さんのため、

いろいろあると思いますが、誰かのために働くという思いが来ないと強い意志を持って働くことは難しいのかなと思います。

そのために、仕事選びはとても大切です。

どんな仕事でも、利他の心をもって働くことは必ずできます。

その結果、一生懸命働ければそれなりに結果はついてくると思います。

 

本当に貧しかったらこのような考えにはならないかもしれませんし、賛否があるのは承知の上ですが、僕はやりがいを求めて今後も頑張っていこうと思います。