アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

やりたいことが見つからない人へ

こんばんは、しゅうです。

 

このご時世のために、家にいることが多くなり時間を持て余している人も多いのではないかと思っています。

 

そんな人のために今、ふと書こうと思ったので、読んでいただけると幸いです。

 

まず、初めに、

やりたいことが見つからない、とか

やりたいことはあるけど、やっていてもなんか満たされない、心から楽しめない、

ってのは、現代を生きる自分たちには切っても切れないことだと思います。

 

ですから、

何で自分は、、、

あの人は充実しているのに、、、

のように、自分を卑下することだけはやめてほしいです。それは人として成長していることの証であって、何の問題もありません。

 

こういう僕も、大学に入ってから、本当にやりたいことを、模索したことが何度もありました。

「大学生のうちにやっておくべき○個のこと」的な、少し他人に見られるのが恥ずかしいような本や動画もたくさん見てきました。

 

そんな今でも、圧倒的にやりたいことがあるわけはなく、よく自分って何なのかなーと頭を悩ませています。

 

色々考えた自分の時間を無駄にしないためにも、自分の考えを書いていきます。自分の人生の後輩の人に見てもらえたらなと思います。では、いきますね。

 

 

 

よく、将来の夢がない、

やりたいことが見つからない、

とかの際によく聞く話として、以下の質問があります。

 

「自分が将来、お金に困ることなく、隣には自分の愛する人がいて、自分の好きな場所で自由に生活ができる環境にあるとき、あなたは何がしたいですか?」

 

どうでしょうか。

 

少し考えてみて欲しいです。

 

人によって、回答は様々だとは思います。

 

ある人は、ずっと寝てだらだらしたい。

ある人は、ずっとスポーツしていたい。

ある人は、ずっと本を読んでいたい。

 

まあ、10人10色で、みんな違ってみんないいと思います。

 

ただ、この答えが、今やりたいこと、将来やりたいこと、の何かしらの指標にはなっているのかなとは思います。

 

親からなんか言われるから、、

自分には時間がないから、、

お金がないから、、

などの理由で本当にやりたいことから逃げていませんか。

 

物事の多くはやろうと思えばできます。

ただ、大変なために、やらない理由を僕たちは探してしまいます。

なぜなら、楽だから。

 

だから、もし上の質問の答えが今できる人はそれをやるのがいいのではないでしょうか。

 

 

では、上の質問でも特に答えがなかった人。

 

これは少し重症です。

 

でも、心配はありません。

 

自分も以前はそうでした。

 

そういう人って、今まで何かしらの強制力の元で動いてきたために、あまり頭を使わなくても生きてこられたわけです(体育会系部活とか)。また、それなりにお金もあり、何でも選択できるがゆえに悩んでしまします。

それで、急に一人暮らしや社会に出されたりするわけですから、まあ仕方ないですよ。

 

上の質問に正しい答えはないですが、自分的に一番人間の本能に近い答えはあるかなと思います。

 

なんだと思いますか???

 

すべてが満たされたとき、人は何を求めるでしょうか?

 

食欲、睡眠欲などの三大欲求でしょうか?

 

いえ、違います。答えは、

 

 

感謝されたい欲!!!

 

 

他人からの「ありがとう」には、大変大きな力があります。

 

人はある程度満たされる状況では、感謝されたい気持ち、人のためになりたい気持ちが芽生えます。

 

ですから、今何をやりたいかわからない人、何をやっても満たされない人は、

 

人のためになることをやってみるのはどうですか。

 

誰かを助けるといった大それたことではなくても、

例えば、

日々のバイトを、人のためを思ってやるとか、

両親の手伝いをしたりとか、

部活の準備を率先したりとか、

 

家から出られない場合でも、

今は自分で発信できる時代ですから、発信したり、誰かと電話したりして、人のためになることを探してみるのも一つの方法かなと思います。

 

これをやれ!みたいな明確な答えはわかりませんが、人のために動いたときの達成感や誰かからの「ありがとう」は人の心を動かします。あなたが手伝った人は、手伝ってもっらって嬉しいし、あなたは満足感で満たされるし、最高のwin-winですね。

 

ですから、何もやりたくない状況の人は、人のために動くを意識してみるといいと思います。また、それを続けていると自分のやりたいことが新たに見つかってくることもあると思います。

 

何をやればいいかわからない人、時間を持て余している人は、初めの第一歩として、ぜひ参考にしてもらえたらなと思います。

 

ちなみにですが、やりたいことがある人は、とことんそれをやるのがいいと思いますよ!ゲームでも読書でも楽しいことは突き詰めましょう!

 

家で過ごす時間が長くなる今ですが、各自で楽しく生きていきましょう!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村