アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

半年間模索していたもの、ついに発見したかも。

こんにちは、しゅうです。この記事は1か月ほど前に、書き換えで放置していたもので、今日それに付けたしている感じです。

 

突然ですが、皆さんは今のこの世の中、生きやすいでしょうか???

 

急にどうしたと思われるかもしれませんが、今日はこのことについて自分が思うことを述べていきたいと思います。

 

個人的にですが、今の世は生きやすくも、生きにくくもあると感じます。

 

こんなに便利なのに生きにくいってどういうこと、、、と

思ったかもしれませんが、便利なゆえに生きにくいのです。

 

例えば、最近、自分はかなり時間があるわけです。朝起きてから寝るまで、本当に何でもできる状態です。

 

勉強もできるし、ランニングもできる、筋トレもできるし、料理もできる。

 

何でもできて、自分が選んだことをやっているのに、何をやってもなんかパッとしない。

 

それに対して、

 

昔は朝起きて食べるものを探しに行くために、皆で狩りに出ていきその日の食料を調達する。食料取れたらそれを調理し、皆で食べる。皆で話したり、寝たりしているとまたおなかがすく。それを繰り返して、一日は終わっていきました。

 

他にも、自分が子供の時、朝起きたら、学校行って、放課後は友達と遊んで、家帰ったらテレビ見て、ご飯食べてって感じで、何も考えることなく一日が過ぎていきました。

 

何が言いたいかっていうと、文明が発達していないがゆえにできることは限られており、子供の頃もできること、考えることが限られてるがゆえに、今日一日を生きることに必死になれた。

 

これらの違いは、選択肢の量にあると思います。

 

何でもできるって一見、とても幸せなことに感じますが、自分は何でもできるがゆえになんか生きづらさを感じます。

 

その結果、なんか自分に納得がいかないというか、なんかいまひとつ楽しくないというか。

 

この何とも言えない感情と向き合い、もう半年ほどが経つ。

 

ついに、今日、その解決策というか、自分なりに納得のいくものに出会うことができた。

 

それは、無理やりにでも制限して、自分のやることに集中して取り組むこと。

 

自分が満足できていないのは、やることがたくさんあることで色々考えて、何事にも一生懸命にできていなかったからだと思う。

 

自分は、これまでも今を生きることが大切といっていたのだが、全くもってできていなかった。

 

きっと、明日も、朝起きたら何でもできて、今日は何をやろうか、何をやるのが良い時間の使い方なのかとか、考えてしまうかもしれない。

 

それでも、無理やりにでも制限して、今やっていることに集中して取り組めたらと思います。

 

その選択が客観的に見たら微妙なものであるかもしれませんが、それでも一生懸命生きた日々は誇りですし、決して後悔することのない納得のいくものになると思います。

 

前も書きましたが、こうやっていろいろ考えて悩んでしまうことは、決して悪いということはなく、このような時間はいつかの自分を作っているのだろうと信じています。

 

生きていると色々悩むことは

あると思いますが、これからも前向いて生きていきたいなと思いました。

 

ひとまず、明日、頑張ります。

 

ということで、今日の学び。

「無理やりにでも選択を減らすことで、目の前のことに集中しよう。いろいろ考えるよりも、まずやってみよう。」

 

状況は何も変わっていないのに、心の持ち方だけでこんなにも気持ちが変わるのだから不思議なものです。

 

P.S.このようなことを知るきっかけをくれた兄に、深く感謝です。ありがとう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村