アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

学生はやりたいことやっとけよ

突然だが、僕は今自分の将来に絶望しかけている。

座学が終わり、実習が始まり、以前にもまして単調な日々を送っている。

座学に比べて、実習は学べることが多く主体的に行動できるので楽しい感情はあるのだが、朝早く起きて、実習して、終わって家ついてレポート書いたり。。。

 

 

まじで、時間がない

 

こんなことするくらいの余裕はあるから時間は普通にあるのだが、ほかにやりたいことが多すぎて、、、

 

例えば、読書。

 

めっちゃ読みたい本あるのに、読めない。

 

 

それより、もっと絶望なのは将来忙しすぎんってこと。

 

病院で働いている先生方を見てると自分の時間いつあるのって感じ。

 

今でさえこれで、将来は働いて勉強して働いて勉強して、、、

 

の繰り返し。

 

そこで、今思ったことは一つ。

 

学生のうちは、やりたいことはやれ。

 

レポート終わってなくても本読みたいなら、やれ。

 

その代わり人に迷惑かけないように。

 

結局、勉強して実習でマウントとるのか、みんなの前で恥かくのかだけの差だから、自分がハズイだけなら何でもよい。

 

働き出して患者さん持ったら、いやでも勉強するんだから、今勉強すんのはもったいなくねって話。

 

国試だけ受かればいいや、ってなるね。

ビデオ講座もなしでいいやってなる。

 

他人に迷惑かけないように、やりたいことをやる。

 

これを学生中は心掛けるようにしよう。

 

絶望した話と全く関係ない話題になってしまったけど、大切なこと思い出せてよかったや

 

明日の口頭試問、成績にかかわるらしいけど、そんなのの予習やるほど俺の人生暇ではない。

読みたい本があるんだ。めっちゃおもろいんだ。

成績悪くたって自分が後で苦労するだけだから、今を楽しく生きてこう。