アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

みんな、健康には気を付けてくれ。

今、実習を1か月と少し終えたわけであるが、1つ感じたことがある。

 

健康であることは素晴らしい。

 

何をいまさら感がすごいのだが、本当にそう思うのである。

 

患者さんを見ていると、本当につらい。

 

若いころから、障害たばこを吸い続けて、肺がんになった人。

良からぬ生活から糖尿病になった人。

先天的な遺伝子の異常で障害を抱えている人。  

 

多種多様だが、本当につらい。

 

自分が見てきたのは、氷山の一角にすぎないのだが、それでもこんなに病気で苦しむ人がいるのかと。

 

こういうことを言うのはきっとよくないのかもしれないが、先天的な病気の人は本当に気の毒だと思う。

 

何も悪いことをしていないのに、どうして自分が、、、

 

って思いはきっと感じたことがあるはず。

 

それでも前を向いて生きている。

 

自分はなんて幸せなのかと感じる。

やんでいる自分が恥ずかしくなる。本当に情けないな。

 

健康でいることがどれだけ、素晴らしく貴重であるかを今一度再確認した。

 

体にチューブを入れ続けること、

薬を毎日飲み続けること

運動できないこと

明らかに周りと異なる体つきをしていること

 

ここには書ききれない幾千もの悩みを抱えている人々がいる。

 

生きていくために様々な処置、工夫をして一生懸命前を向いて生きている。本当に強い。

 

きっと自分のメンタルなら逃げたい、死にたいって思うだろう。

 

そんな考えじゃだめだ。

 

親から、天から授かったこの体をもっと大切にしないと。

 

病院にいると、本当に健康でいることのありがたみが分かる。

 

これからも元気でいたいから、健康を維持できるよう、多少のことはやっていこう。

 

皆さんも、糖尿病とかにならないために多少の健康の努力はしてほしい。

 

前向いて頑張って元気に生きていこう。