アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

後悔からの学び

きょう、とんでもない後悔をしました。

 

それは、午前中食べすぎた。(笑)

 

なんだ、そんなことか。と思った人もいるだろうが、これはとんでもないことなのだ。

 

きょう一日の過ごし方を少し書いてみる。

 

朝、腹が減っていたため3時半に目が覚めた。トイレ行って腹が好きすぎて二度寝できそうになかったので、軽食食べて、少し勉強した。6時半になり筋トレし、ランニングすると家に着いたのが8時半だった。

 

ここまでは最高の一日の始まりだった。

(いつもこんなストイックな生活をしているわけではない笑)

 

何でこんな頑張っていたかというと、今日は午前中開いていたから大好きなパンでも食べに行こうとした。

 

とあるお店の訳ありパン食べ放題的なのに行った。

安くておいしくて雰囲気いいし、僕が大好きなお店です。

 

ここに行くときはたくさん食べれるよう、あと太らないよう、その日は結構ストイックに生活している。

ケチ症なので笑

 

まあここまではいいとしたい。

 

問題はここから、、、

 

普段パンは食べないよう意識しているので、食べだすと止まらない。もうおいしすぎて、本当に止まらなかった。

 

多分、計5000キロcalはいったんじゃないかな。

 

不思議なことに食べている最中は満腹をそこまで感じないのでが、食べ終わった後がすごい。

 

気分悪いし、胃酸は逆流するし、眠くなってくるし、、、

 

同期のみんなが実習している中、俺は何をしているのだろう。。。

 

そんな気持ちになった。

 

おいしかったことは事実だし、食べている最中は満足だったけど、食べ終わった後、こんな苦しい気持ちになるならしなければよかった。。。

しかも、食トレとかそういう次元じゃないし、確実に体に悪いものしか摂取していないのだ。

 

こういう経験は誰にでもあるはずだし、僕も初めてなったわけではない。焼肉食べ放題とかでも同様の気持ちに良くなる。

すべてはケチな性格にあると思う。

その性格を変えるのではなく(かえれたら良いのだが)そうならないよう工夫しないと。

 

近未来の自分の状況、気持ちを想像できるようにならないと。

そう感じた。

 

食に関しては、少食に勝るものはないかな。

現代は過食の時代で食べようと思うと無限に食べられる。

 

その結果、糖尿病を始めとした生活習慣病が後を絶たない。

自分はそうならないようにしたい。

 

最近、少食を意識していると、週に一回ほど食欲が爆発する笑

 

無限に食いたくなる?時が来るのだ(本当に食いたいのかは謎)

 

今の自分の課題は、食欲爆発させてもよいことは何一つないことを学ぶこと。

 

職を楽しむのは大切だし、好きなものを好きに食べるのは構わないが、

限界まで食べたり、無理して食べるのは絶対に違う。

 

それが食べ放題というイベントであっても、自制できるようになりたい。

 

少食で動き続けることが最も大切。腹減るまで我慢。おなかなりだしたらぱくっとくう。笑

このくらいがちょうどよい。

 

ラーメン、ポテチ、菓子パンいろいろあるけどたまに食べる分には何の問題もないから。それ以上に動けば、いいだけだから。

 

でも動けないほど食うのはあかんからな。

 

今日は貴重な一日を使って、貴重な体験ができた。

 

稲森和夫の本で読んだけど、

 

悪いこと、駄目なことするのは仕方がない。

大事なのはそれをしっかり反省して次に生かすこと。

 

毎日、寝る前に今日生きられたことにしっから感謝し、駄目だったことを振り返りしっかり反省する。(ほとんどしていないが笑)

 

今日は寝る前に反省しようと思う。

ただ、病気にならず今は元気を取り戻して生きられていることがとてもうれしい。本当に感謝。

 

 

最高な体験ができた最高の一日でした。

この経験を無駄にしないためにしっかり反省して、また明日から頑張っていくぞい。笑