アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

貪欲に、謙虚に、淡々と。

こんにちは!!しゅうです!

先日、youtuberのぷろたんがとてもいいこと言っていたので、それについて書きたいと思います。

 

それは、何かといいますと、、、

 

 

貪欲に、

謙虚に、

淡々と。

 

です!!!

 

タイトルにもしましたが、どういうことか説明していきます。

 

人間は生きるうえで、何かに努力する時が誰しも来ると思います。

そもそもですが、努力というくらいなので好きではないこと、つらいことが多いと思います。好きなことであっても、飽きだったり、ほかに目移りすることはよくあると思います。

 

そこでの考え方として、まず貪欲さを忘れないこと。

 

少しでも上を目指すであったりとか、前回の自分を超えるであったりとか、、、モチベーションは様々だと思いますが、努力するうえで貪欲さは欠かせないと思います。

 

そんなに熱くならず、気楽にいこうよ。という意見があるのも承知ですが本当になしえたいものを前にしたらそうは言えないはずです。

 

 

次に、謙虚さ。

 

僕はめちゃくちゃ共感できたのですが、自分が何かを頑張っていると、

なんで、俺だけ、、、

なんで、俺こんなきついことしてんだろ、、

一度きりの人生もっともっとたのsh楽しいことしたほうがよくね、、

 

などといった考えが浮かんできます。楽しそうな周りを見たときに強く感じます。innstgramなどのSNSが発達したせいかもしれませんね。笑

 

そこでの考え方として、謙虚になること。

今、自分がこうしてきついことできるだけでも幸せだ、

これ終わった後にこスーパーで自分が好きなものを買って食べられる、

暖かい家で過ごせる、、

 

などなど現状考えたらめちゃくちゃ幸せなはずなんです。それでもやっぱり当たり前になっちゃって、次から次へと求めてしまう。

生きたくても生きられない人

したくてもできない人

 

そのような人がいると思うと、日本にこの時代に生まれたってのはとても幸せなことです。今ある当たり前に感謝しなければいけないと思います。

 

 

最後に、淡々と。

 

謙虚に生きていても、やはり周りと比較するとストイックに生きているわけですよね。その生活をいかに感情を殺して淡々とできるかどうか。

 

努力していると思うと、やっぱりきついし、いつかは、がたがきてしまうかもしれません。そうならないためにも、いかに淡々とできるか、、

 

ようは努力を習慣にしてしまうことですね。

 

最後のはかなりハードルが高いなと思いますが、成功を得るためには大切な考え方だと僕は思った。

 

 

今の自分でいうと何に当たるのかなと考えたところ、、

 

勉強かな。

 

医学という道を選んだからには、一人でも多くに人のためにという貪欲さ、それでいて現状に感謝できる謙虚さ、努力を当たり前だと思えることこの3つが自分の軸になればいいなと思った。

 

人それぞれ考え方は異なると思うけど、今回とても共感できてよかったです。

 

頑張れ、ぷろたん!笑