アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

なりたい自分になれるように、生きていこう。

こんにちは、しゅうです。

 

今日は、自分が感じたことを忘れないためにもブログに書いておこうと思います。

 

筋トレ中に、youtubeでオリラジの中田敦彦さんの動画を見ていたのですが、そこでなるほどと思ったので、記そうと思いました。

 


【GIVE&TAKE②】〜人当たりのいい戦略型テイカーの見分け方〜

 

その動画は、「GIVE&TAKE」という本の解説動画だったのですが、その本では、主に、与える人は成功するということを言っていました。

 

ここでの与えるというのは、見返りを求めることなく、自分の立場や相手の立場に関わらず、与えるということ。

 

この本では、人には大きく分けて、次のようなタイプがあるといっていました。

本当に人のためを思って、利他的に行動する、ギバー

自分の利益や見返りだけを求める、テイカ

 バランス派のマッチャ―

 

自分は人のためを思って行動することもあるし、自分の利益や感情のためだけに行動することもあるので、マッチャ―だなと思います。実際、半分以上の人がこのマッチャ―に当たります。

 

この動画が自分に刺さったのは、自分がある問題を抱えているからでした。

 

自分の今の問題点は、見返りを求めることなく、他人に与えるということが素晴らしいことで、そうしたほうが良いというのはわかっているし、人のためにはなりたいと思っていはいるが、そうはいっても

 

でも、やっぱりお金はある程度欲しいし、

自分が承認されたいとも思う、

 

このような自分の利益を求める感情が良い悪いという話ではなく、自分がやっていることに納得がいかない、全力を注げないということが自分の中で非常に気持ち悪かった。そのような感じで、本当の自分の思いと、自分のしている行動が乖離しているようで、葛藤がありました。

 

そんな葛藤に悩まされたし、今もふと考えてよく悩んだりしています。

 

例えばですが、youtubeやblogなどがその典型例で、

自分は今、こうやって無料でブログを書いて、無料でyoutubeに動画を上げているわけです。

なぜ、こんなことやっているかと言われると、主には誰かのためになりたいからです。(わんちゃん、稼げたらいいなとか思ってるけど、まあそんな甘い世界ではないので、そんな志ではまあ無理です。)

 

でも、同じ媒体で稼いでいる人を見ると自分もそうなりたいなと思うし、なんで自分はこんなことやっているのだろうとも思う。

 

「自分は人のためにやるぞ!」と少しは思っているのですが、やっぱり目の前の誘惑や利益には目が行くわけです。そこに非常に悩み、苦しんでいます。

 

これはほんの一例ですが、他にも様々なことでこのような感情を抱いてしまいます。

 

そんな自分に解決策が与えてくれたのがこの動画、この本です。

 

心理学的には、人間には認知的不協和というものがあるらしく、これは自分の行動と自分の考えが一致していないと、その人に不快感をもたらすらしいのです。

 

まさに、自分はこの状態にあり、考えと行動が乖離しているために不快に感じている。

 

でも、これには解決策があって、

 

先に、自分がなりたい姿を想像し、自分の真の感情のままに行動をする。そこで、ずるい考えや誘惑が出てきたも、無理してでも行動することで、それを続けることで、徐々に自分の行動の動機や信念が変わってくるのです。

 

だから、最初に人のために行動するのだ、と決めて、それにそって行動していると、徐々にずるい考え方などが減ってきて、自然と真の自分の感情のままに行動できるというものです。

 

つまり、自分が人のためを思って行動しているとき、もう一人の自分が目の前の利益に目がくらみ、自分のずるいところが出てきたとしても、それを続けているうちに、自然と考え方が変わってきて、

 

行動によって、自分の考え方が変わるというものです。

 

だから、まず行動することで、感情は後から変わりうるということです。

 

だから、自分次第で、なりたい自分になれるなと思いました。

 

 

うまく言葉にはできませんが、すっきりしてよかったです。

 

また、この本では、人のための時間の使い方なども書かれているみたいで、とても興味深いので読みたいなと思いました。

 

利他のために働きつつ、自分の感情を満たせるよう、ほど良い自己犠牲と欲望とうまく付き合って、自分のなりたい自分になれるよう、日々頑張って生きていきます。

 

P.S. 中田敦彦さんのYoutube大学はとても面白く勉強になるのでおススメです