アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

月曜はファスティングでスタート!!!

こんばんは、しゅうです。

 

今日は、自分が毎週月曜、習慣的に行っていることについて書きたいと思います。

 

それは、、、

 

断食です!!!

 

まあ、断食といってもプロテインとかは飲みますし、軽くやっているだけですが。笑

 

最近、よく食べない健康法とか断食の勧めみたいな感じで、食べないことが健康につながると言われている断食ですが、皆さんは意識してやったりしていますか?

 

自分は、色々な本とかで読んでいるうちに、きっと断食が体に良いのは本当なんだろうなとは思います。実際、昔の人は朝食食べないことが当たり前でしたし、食べないことで遺伝子が活性化されるというのはよく聞きます。

 

僕も影響を受けやすいので、朝食抜きや昼食抜きなど色々やりました。

 

個人的な感想としては、確かに食べないと消化に使うエネルギーが余って、体はそれなりに動くし、頭も働きやすいなとは感じました。

 

でも、少しは食べないと力が出ずに、集中力が落ちます。

ですので、適度に食べるってのが一番活動性が上がるのかなと思っています。

 

きっと食べなくてストレスが溜まらないなら、食べないほうが良いのだろうなと思いますが、でも、自分は食事が大好きなのです!!

 

どれくらい好きかというと、自分のあらゆる趣味より食事が好きです。笑

 

食べないほうが体には良い。

でも、食べたい。

 

そんな時に出会ったのが、週1回の断食というものでした。

 

週一度の断食がどれほど効果があるのかはわかりませんが、少なくとも消化器官を休めるという点ではメリットがあると思います。

 

なぜ、月曜日なのかというと、、

 

月曜日って、週の始まりで無理にでも元気出そうとして、朝出発しますよね。

 

そんなら、ついでにそこで、朝食を抜くことで、消化器官を休ませようというものです。無理して頑張ってるんだから、飯食わなくても行けるっしょ、みたいな感じで。

 

また、月曜にファスティングすることで、その週はもうファスティングはする必要ないと考えると嬉しいですし。

 

しかも、平日はカロリーなど少し意識して食事をとっていますが、土日は割と好きなものを食べているので、エネルギーにも満ち溢れてますし、何より胃腸が疲れています。

 

ですので、いつも頑張ってくれている胃腸を休ませて、週を始めることで、今週もよろしく頼むよっていう風に思っています。

 

間違いないことですが、過食よりは確実に少食のほうが良いです。自分は下の本を読んで、さらにこの考えを強めました。

  

やって良かった!1日1食

やって良かった!1日1食

 

 自分はスポーツをして筋トレもしているため、ファスティングにあまり踏み切れなかったのもあるのですが、この本ではスポーツ選手やボディビル選手もファスティングをしており、メリットを感じていると記しています。

 

こういう本を見返すと、また少食にしようかなと心が揺れてしまう意志の弱さですが、心の赴くままに、中庸の精神で食を楽しみたいと思います。

 

ということで、とりあえず、明日は、月曜日。

 

てことで、ファスティング

 

今日はしっかり休んで、明日から気合い入れて、また一週間頑張りたいと思います!

 

皆さんも、ぜひファスティングしてみてはいかがでしょうか。

 

ファスティングしたいけど、食べることも好きな人は、週1断食、特に月曜日の朝から昼にかけてのファスティングを強くお勧めします! 

 

一緒に、一週間頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村