アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

ブログを40記事書いて思ったこと

こんにちは、しゅうです。

 

今日は、自分がブログ記事を書いての気づきを書きます。

ちなみにこの記事が自分の41記事目です。なんとなく書いてきましたが、チリも積もればってやつですね。

 

結論から言うと、皆ブログやろう!

20歳とか50歳とか年齢は関係なく、生活に多少の時間がある人はやったほうがいいです。ただ、やりたいことが多く夢に向かってずっと何かをしてる人は除きます。でも、多くの人はSNSとかテレビとかとかで時間を溶かしていると思うので、そういう方にはぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

理由を説明します。

①考える力がつく

②記録として残る

③ストレス発散、読み返すと面白い

 

①考える力がつく、についてですが、自分の考えを言葉で文面により表すことは、難しいです。話せば1分で伝わることも書けばとんでもなく長くなったりします。また、現代に若者に多いといわれる、「やばい」「えぐい」などの抽象的表現があまり使えないため、どうすごいのか、どうやばいのか、をかみ砕いて説明する必要があります。自分もあまり得意ではなく、時間のかかることが多いのですが、この作業を日常的に続けている者と何もしていない者との差は、時間がたつにつれて歴然になるはずです。

また、日常生活の様々なことや、ニュースなどブログで書けそうなことはないかなと思っていると、自然と考える力はつくし、そういうニュースに反応しやすい脳になっていきます。

自分の考えを自分の言葉で表現できるというのは、とても大切で生きるうえで役に立つ能力だと思うので、ブログはその面で一役買っていると感じます。

 

②記録として残るについてですが、僕は以前から日記を大学ノートに綴っていました。日記といっても毎日書いているわけではなく、ストレスが溜まった時や気づきがあった時に適当に書いているだけでした。確かにノートをたまに見返すと面白いし、なるほどってなったりはするんですが、多分いつかは捨てますよね。

どれだけ自分がそこに素晴らしいこと書いても誰の目に留まることなく捨てられていく。

そこで僕は、なんかそれもったいなくねってなりました。

それならネットにあげることで一生の記録として残るわけです。自分が死んだ後に、どこかのだれかがこの記事を読む可能性もあります。(たぶんない笑)自分が夏目漱石の書籍を読むのと同様に、2500年くらいの人がこの日記を見て何かを感じ取ってもらえたらもうそれは最高ですよね。これは自分の思想っですが、人は約100年くらいしか生きられないが、自分の考えを誰かに伝えられたらより長い年月を生きたことになるのではないかって思います。自分はエジソンイチローなどのように後世に名を残すことはできないかもしれない。でもやっぱり生きた証を何かしら無理やりにでもこの地球に残したいと思いました。そこでこれを書くことで地球にゴミレベルの何かを残せるんじゃないかと思っています。しっかりと記録として残すことでそれが実現する可能性を少しでもあげたいです。可能性が0なのと0.0000000001なのでは全く異なります。0という数字の怖さと少しでもある可能性のためにテンションが上がることをしみじみと感じます。

 

③についてですが、自分が思っていることをつらつらと書くことで、ストレス発散になります。まあストレス発散の面だけなら手書きのほうがいいみたいですが、ブログでも十分ストレス発散になると思います(また以後書きます)。自分的に一番なりたくないのが、ブログを書くということをタスクとしてとらえてそれがストレスになるということ。まあ稼げるなら話は別ですが、ブログ書かないと、、っていうブログのためのブログにならないように気を付けようとつくづく思います。どうしても、専門的な情報や完璧なものを上げようとすると時間がかかり、いつかはブログをやるのが億劫になってしまいます。自分も多少はそのような記事を書くつもりではいますが、それをベースにしてしまうと絶対いづれ、がたがきてしまいます(自分の場合)。ですから、まずはハードルを下げて日記などから気楽に始めるのがいいんじゃないかと自分は思います(稼げる人は別)。毎日更新する必要は全くなく、何かで読んだのですが、ブログは毎日更新することに意味があるのではなく、毎日書き続けることに意味があると思っています。今日気づいたことを書いておく、途中まででいいから書いておく、更新の有無ではなく、週に1記事でもいいので、今日一日の進歩に目を向けて継続することが大切だと思います。

あと、読み返すと面白いですよ。あの時はこんなこと思ってたんや、、またこんなこと言ってやがる、、みたいに突っ込みどころ満載で、自分の成長を実感することもできます。

 

という風に、やったほうが絶対いいので時間に多少の余裕がある人はぜひやってみてください。自分への戒めも込めてこれを書くことで、自分がやめにくい状況を作りました。自分がブログをやめるときは、ブログをやめる理由を論理的に説明したものをブログにあげてやめようと思います。笑

 

今日も最高の一日にしよう!笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村