アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

家でできる人生を変える行動

こんにちは、しゅうです。

 

今日は僕が普段やっているトレーニングを紹介します!

 

今は自粛中で外出も減っていく中、ぜひ皆さんにやってほしいトレーニングがあります。

 

体は資本です。親、神様から授かったそのあなたの体を大切にしてほしいです。

そのために、鍛えましょう!

将来、健康寿命を延ばすために、

   働き続けるために、

 

体を鍛えましょう!!!

 

鍛えるといっても、筋トレ・ランニングと色々ありますが、僕のおすすめは体幹レーニング!

筋トレはフィットネスブームにより流行りましたが、僕は筋トレ以上に体幹レーニングが大切だと思います。

 

まあ人によるんですが、多くの人は大会に出るために鍛えたりはしていないはずです。健康の体を手に入れるために鍛えているはずです。それなら体幹!!!

 

理由は、日常生活で役に立つのは、体の外側に筋肉という鎧をつけるのではなく、内側からの強さ、丈夫さだからです。

背筋をピンと伸ばして、一日中元気に動き回れる体を手に入れてほしいです。

 

僕たちの日常生活では、筋肉を使う場面よりも、単に歩いたり、椅子に座ったりする時間が圧倒的に多いです。

そこで、腰や関節を傷めないために体幹レーニングがおすすめです。

 

例えば、おなかの筋肉でいえば、多くの人は、いわゆるシックスパックで有名な腹直筋を鍛えようとしますが、それより大切なのはその内側にある腹横筋。

腹横筋は、腹直筋が縦に走っている筋に対し、真横に伸びており、呼吸に必要な腹圧などを調整し、おなかを引き締める効果もあります。

 

背中の筋肉でいえば、僧帽筋、広背筋よりもまず、脊柱起立筋。外側よりまず内側から強くしていくイメージが大切です。

 

また、普段人間は歩くとき、基本的に片足立ちですが、体幹レーニングによりこの際のバランスが高まるため、自然と疲労は軽減されるものと思います。

また、なんとすごいことに体幹を鍛えて芯のある体を作ると、表情もよくなります(主観)。背筋がピンと伸びると本当にすべてが良くなります。

 

筋トレを否定してるわけではないですが、内側を鍛えずして外側だけを中途半端に鍛えたのでは、ただ体に思い鎧をつけているようなものです。体幹がしっかりしたうえでアウターマッスルを鍛えるのは効果絶大です。ただ、そこまでする時間はない人が多いと思うので、まずインナーマッスルから鍛えて、疲れにくい体を手に入れましょう。(がっつりやってるトレーニーや競技者は異なる)

 

自分の理想は、背筋がピンと伸びて、胸をはっている状態、特に、この背筋が伸びているというのはとても大切だと思います。体に芯がある人いるじゃないですか。人工的についた筋肉ではなく、芯が通っている体、あれが自分の理想です。毎日、畑仕事している人やスーパーボランティアの尾畠さんとかを見ると体の芯が通っているなとを感じます。

 

今は大丈夫かもしれませんが、30代40代と年を取った時に元気に動き回れるために、まず体幹を鍛えましょう。きっと人生の成功も手に入れられますよ!

 

サッカー選手の長友選手は以下の本で、体幹レーニングで人生が変わったといっています。こちらもいい本なので、ぜひ買って、見ながらトレーニングしてほしいです。

 

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

  • 作者:長友 佑都
  • 発売日: 2014/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

長友選手が言っている体幹の5つのメリットとしては、

①体の芯から痩せる

②競技力が飛躍的に向上する

疲労をコントロールできる

④腰痛を解消できる

⑤顔・姿勢が変わる          を上げています。

 

自分も実感できましたし、長友選手が言っているので間違いありません!(脳筋

 

体幹を鍛える大切さは、伝わったでしょうか。まだ怪しい人は、ネットで検索してください。

 

初めての方


【4分間】初心者向け体幹トレーニング4種!インナーマッスルを鍛える!

 

初心者


【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout

 

中級者


バランス×体幹トレーニング!10分間11種目で最強の体幹を作る!

 

上級者


【10分間】上級者向けの体幹トレーニング7種目!ブレない体軸を作る!

 

僕は、この人のトレーニングがシンプルでほど良い強度て好きです。

自分は、中級と上級を気分で選んでやっています。お風呂入る前にやって、少し温めてから風呂入るのがおすすめ。ぜひやってみてください。

 

※ここで、注意点。

大切なのは、レベルを上げることではなく、正しいフォームで無理なくやれるものを継続させること。

特に大切なのは、フォームです。

運動している方でも、体幹のフォームがめちゃくちゃの人がいます。プランク一つでもお尻の位置の多少の違いだけで、効果は全く異なります。

この人の動画をしっかり見て、極力同じようにできるものをやりましょう。

 

また、体幹トレは人と競うものではなく、前の自分よりきれいにやることが大切です、背伸びしたりせず、自分に見合ったものをやりましょう。

 

最後に、色々述べましたが、最も大切なのは、、、

 

継続!!!

 

継続は力なりです。

 

頻度は無理しない程度、毎日やってもいいし、週に2回とかでもいい。

誰だって最初はできません。できないのが当たり前。

 

コツコツと「できた!」を積み重ねましょう!

 

自粛中の今だからこそ、お家で黙々と体幹レーニングをやりましょう!

こんな時だからこそできるんだとプラスにとらえて前向きに生きていこう!

 

P.S.今後は大切なところは赤字で協調しますね。赤シートで消せるようにね。

 

ブログ村始めました

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村