アウトプットブログ

現役医学生の日々の生活での気づき、日記を記しています。趣味は読書、運動です。「明るく、楽しく、元気よく」「人として正しいことをする」をモットーに日々精一杯生きております。興味がある方はみてください。コメントくださるとありがたいです。

免疫力を高めよう!

こんにちは、しゅうです。

 

先日、ジムでこんな会話を聞きました。

 

「コロナまじでやばいな。」

 

「学校なくなったし、筋トレしかやることないわ」

 

「なんか、普通に感染怖いよね。」

 

「それな、まあ、ジムで筋トレしてるような奴は大丈夫やろ。」

 

ちょっと待って!!!

トレーニーって免疫弱いんちゃうん???

 

筋トレしている人のほうが、風邪ひきやすいとよく言われるが、実際のところどうなんだろう。

 

めっちゃ簡単に調べて分かったことからの自分的な解釈はこうだ。

 

レーニング直後は、免疫力が落ちる。筋トレに限らず、過度なランニングや追い込みは免疫力を一時的に下げる。まあ、体をそれだけいじめてるわけですから、納得ですね。

 

ただ、長期にわたる筋トレにより、筋肉量が増えることで、代謝が上がり基礎体温が上がるので体の免疫力は高まる。これも、菌が熱に弱いことからもまあ想像できますね。

 

てことで、結論!!!

 

長期にわたる筋トレで筋肉量が増えている場合は免疫力は高まるが、毎度の筋トレ後には免疫力が落ちているため、注意が必要!!

 

つまり、諸刃の剣ってこと。とにかく、コロナでやることないから、今からゴリゴリの筋トレを始めるのは控えたほうがいいと思う。初めは、自重などで軽めにやって、徐々に強度を上げていくのがいいと思います。

 

まあここでも、極端なことをしないことにつきますね。

 

トレーニーで勘違いしてほしくないのは、自分たちは日々鍛えているから感染症なんて大丈夫だとは思わず、トレ後にいじめ抜いた後や毎日の筋トレによる疲労で体は確実に免疫力が退化しているってことを理解して、感染症に意識して生活してほしいです。

 

また、過度な食事制限で体脂肪を落としすぎるのもよくないです。脂肪も大切ですので、10パーセントくらいがいいのでは思います(適当)。

 

何度も言いますが、大切なのは中庸の精神です。忘れず、心にとどめておいてください。

 

じゃあ、日常生活で免疫力を高めるにはどうしたらいいか。

 

体幹レーニング!!!

 

これは、前の記事で書いた通りです。体幹レーニングと日常生活の相性はめっちゃいいので、ぜひやりましょう。

 

あとは、睡眠と適切な食事。

 

しっかり寝て、適切な食事をとることが大切です。(後述)

 

まあ、結局は、運動、睡眠、食事ですね。

 

自分はグルタミンを飲んだりもしましたが、効果はよくわからなかったです。笑

 

でも、エビデンスあるみたいなのでガチムチトレーニーはありかも。

 

 

先日、サッカー日本代表選手が感染しましたが、それも過度のトレーニングや疲労が蓄積して免疫が落ちた結果なのかなと僕は思います。

 

あのレベルの人でも感染してしまうので、もう若いから大丈夫とか、言ってられませんね。みんな、日本代表選手よりは体弱いはずですからね。

 

みんなで危機感をもって乗り越えていこう!!!